見出し画像

毎日クロスワード。3月1日,今日は何の日?マヨネーズの日!

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月1日はマヨネーズの日です。マヨネーズといえば,サラダ(さらだ)にかけたり,お好み焼きにかけたり,わたしたちの食卓に欠かせないものですね。

マヨネーズといえば,kewpie が有名ですが,kewpie のキャッチフレーズ,「愛は食卓にある。」は,まさにそうだと思うし,そうなるべきですね。

そんな食卓を彩るマヨネーズですが,取りすぎには注意が必要です。油(あぶら)が心配です。脂肪(しぼう)を気にするわたしも,やはり同じ商品だったら,カロリーの少ない方を選びます。

さて,クロスワードパズルに引き続いて,クイズです。

わたしはだれでしょう。

「え?」「だれ?」と家族のひとや周りのひとと話すきっかけにこの記事がなればいいなと思っています。

健康維持のための本

  1. 「健康書」プロ編集者の会 (著)「ベストセラー健康書」100冊を読んでわかった健康法の真実(主婦と生活社)

  2. クリストファー・マクドゥーガル (著)「BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族" 」(NHK出版)

  3. ジョン J.レイティ・エリック ヘイガーマン (著)「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」(NHK出版)

食生活,睡眠,運動,それぞれがなぜ私たちの健康に大きな影響を与えているかわかる本です。

2月29日の答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?