Bellさんのように?

 ゆっくり実況者のBellさんをご存知だろうか。

 私は「方向音痴のマインクラフト」というシリーズは聞いたことがあるが、見たことがない。
 これでも第六世代の第二世代延長型ゆっくり実況者か

ブログがね

 そのBellさんがどうしたのかというと、先日こんなツイートを見かけた。

 なので記憶上多分初めてBellさんのチャンネルを見に行った。

 すると上の方になにかのリンクが。概要欄を見てみれば

あと「Bell's Workshop」というブログも解説しました。→http://bellsworkshop.com/
動画の裏話などを描いていますのでぜひお越しください。(質問等はこちらで受け付けています)

https://www.youtube.com/@bellsworkshop2/about

 ふむふむ……これがそのブログか

 ほうほう……うん!?
「動画の裏話」だと!?

裏話を語りたい

 私の動画はだいたい小ネタを入れている。
 なにかのオマージュだったり、パロディだったり。

例えばこの動画なら、
・全体的な雰囲気、言葉の節々、実況の霊夢にたまに声を入れる魔理沙達という形式はRindowさんの
【ゆっくり実況】ゆっくりれいむの輝かしく落ちつかない東方虹龍洞EX攻略【東方虹龍洞】
が元ネタとなる。

・オープニングの
「始まるザマスよ」「行くでガンス」「フンガー」「まともに始めると思ったの?」
はカイメルスさんの
ゆっくり英雄伝説 空の軌跡FCをプレイしていってね!!! part1」が元ネタとなる。

 それを気づいてもらえればいいが、そうでない場合が多いと思う。
 だってネタが細かいというかマイナーだもん!

 だから自分から明かしたいのだが……
 時間が経って自分で入れたネタの元ネタを忘れていることすらある。

実際に「ゆっくりがコラボをした件【クラゲと憑依華編】」を今見ると、何かのパロディなんだろうなというのはわかるのだが、大半の元ネタがわからない。

 自分で覚えておくためにも、回顧録的な感じで動画などに元ネタなどをまとめておこう。

 そう思っていたときに、Bellさんのブログを発見した。

noteで書けばいいんじゃね?

 今の私の動画スタイルは、基本的に予約投稿を酷使している。
 つまるところ、動画が完成してから公開されるまでに結構な時間が空いている。

 その時間を利用して、こういう元ネタの記事を書けないだろうか?

 元ネタの話は動画でやろうかと思っていたのだが、記事なら動画を流しながら、動画とともに元ネタを確認していける。
 一粒で二度美味しい。

 しかも私にはブログを立てずとも、このnoteがある。
 実際にニグさんユンファオさんのように、noteに動画事情を書いている合成音声動画投稿者もいる。

 かつ私は既に、動画とnoteをつなげた行為を行っている。

 noteに書けばいいじゃないか。

 今後私の動画はSTG実況に特化するつもりなので、何かしらコツを聞かれたとしても動画内で答えることはほぼ出来ないと思う。

 でもここならそれにコタえることができる。

ということで

 今後はnoteでもつらつらと過去を振り返りつつ、最新の話もしつつ、動画についてのあれやこれやを綴っていきます。
 聞きたいこととかありましたら、動画にコメントとか、noteの記事にコメントとかしていただければうれしく思います。


今回の元ネタ(最後のパート)

『方向音痴のマインクラフト』は如何にして生まれたか/Bell


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?