今月のブログ戦略(2020年3月)

2020年3月のブログ戦略的なことをザックリと書いておきます。たぶん、参考にしない方が良いです。

毎日更新

雑記ブログなら特に毎日更新はした方が良いなと思いました。

濃い内容の記事を書いて1万以上のボリュームのクエリで1位を取れるサイトなら毎日更新など必要ないでしょうけど、弱小雑記ブロガーは毎日更新しないとまったく読まれません。

基本的に2,000文字以上の記事を書いておけばマイナス評価もないでしょうから、毎日書いて更新あるのみ!

それとなぜがわかりませんが、毎日更新することで企業さまからのお問い合わせも増えたことがあります。広告収入だけでなく、記事作成の案件をいただけるのはかなりありがたいです。


10位~20位の記事をリライト

600近くの記事が貯まっているのですが、全てをリライトするのは時間がかかりますし、ぶっちゃけ効果があるとも思えません。

今月はGoogleサーチコンソールで「10位~20位」程度のクエリを絞り出し、徹底的にリライトしようかなと思っています。

この記事は、全ての文字をリライトしてみました。「暇だ」で2位でしたが、どうなるか楽しみです。転落したらネタにします……。w


文字数を調整

こちらもリライトネタなのですが、文字数にも目を配りたいなと。

一昔前までは「多ければよい」と言われていたので、わたしも1万文字以上の記事を作っていました。実際、「α6000 レビュー」というクエリで検索1位を取ったこともあります。

ただ、最近はクエリによっては「800文字」くらいの記事でも上位を取れていることから、文字数はあまり関係ない疑惑もあったりします。

ユーザーもあまり文章を読まなくなったから、少ない方が良いとかいう方も。

この辺は実験してみないとわからない部分もあるので、3月は文字数にも着目していきます。

カテゴリーをさらに細かくする

雑記ブログなので色々なジャンルの記事を書いています。そして、ジャンルが多いということは探しにくいということにも繋がります。

【現在のカテゴリー】
日本一周(準備、日記)・コラム・ブログノウハウ・ライフハック・各地の旅行情報・成長日誌・旅ノウハウ・すえぽんの日常・雑記(事件とか)

現在のカテゴリーは大まかすぎるので、細かくカテゴリー分けしていきたいと思います。

具体的には、

コラム→みかんバイト、便利ツール、稼ぐ系、日常コラム、旅コラム、食レポ、お仕事
ガジェット→カメラ、Wi-Fi、通信回線、車道具、スマートフォン、旅行道具
ライフハック→コラムとガジェットカテゴリーと統合予定

といった感じです。ライフハックとコラムは区別がイマイチだったので、この際、統合してしまおうと思っています。

実は縦長になりすぎるので、ブログには「カテゴリー」のウィジェットを設置していません。

ただ、実際に他の人のブログを見ているときに、カテゴリーの縦長ウィジェットがあると他の記事も気になるなと感じたので、バランスを見ながら設置することにします。

(ワードプレスのカテゴリウィジェットを使うとなぜかエラーがでるので、手動で設置する予定)


リンクの貼り替え

掲載しているリンクを貼り変えます。けっこう面倒なので後回しにしていたんですけど、収益に直結する部分なので、こんなの後回しにしている場合じゃないんですよね(笑)

というか、最優先でやれよ!って部分です。

はい、今日からコツコツやります。リライトしながらリンクの貼り変えもやろうと思っていましたが、それだとペースが遅いので、リンクの貼り替えを先にしていきます。


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
雑多的な雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)