見出し画像

実家が光回線になりました

1月に東京でお会いしたブロガー仲間のスガワラさんからおすすめいただいた「ドコモ光」を契約し、本日、ようやく工事が終了。

そもそも、ADSLは2024年3月末に廃止になるので、いずれは対応する必要があったので、良いタイミングだったと思います。


速度比較

画像1

まずはもともと使っていたADSLの数字。使えなくはないけど、夜間はさらに速度が下がるのでたまにYouTubeすら見れなくなります。


画像2

これは「どんなときもWiFi」の数字。普段使っているのはこれ。

LTE回線なんですけど、なかなか早いほうだとは思います。使い放題だしね!


画像3

そして、今回の「ドコモ光」はこんな感じ。体感でもめっちゃ早いです。

YouTubeも1080pにしてもサクサク見れます。写真のアップロードもめっちゃ早い!


これからの予定

光回線になったことで、安定した高速インターネット環境を手に入れることができました。

生活の幅が広がっていくので、快適なネットライフを過ごせるように追々整備していきたいと思います。

①AmazonドライブにRAWファイルを保存
②NASの導入
Fire TV Stickの導入

……あれ?

今のところはこのくらいしか思いつかないのですが、まあ、ぼちぼち面白そうなツールがあったら試していこうかと。

何度も言いますが、実家のネット環境が変わっただけなので、普段のわたしにはあまり関係がありません。

NASを導入できたら、写真のバックアップがやりやすくなるので、その辺りは良いかな?


①の「AmazonドライブにRAWデータを保存」はどんなときもWiFiでもたまに試していたのですが、さすがにモバイルWiFiではあまりのデータ量に耐えきれませんでした。

30枚アップするのに1時間かかってしまいます。さすがに待てないです。


契約の詳細や注意点などは、あとでブログのほうに書いておこうと思います。契約もネットでサクッとはいかず、大変でした。

あと、キャッシュバック1.5万円を貰うまでは気を抜けません。TODOリストに書いているので絶対忘れないようにしないと。


【P.S】スガワラさん、ありがとうございました!


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)