見出し画像

目標はあるかい?

趣味でも仕事でもなんだっていいんです。目標がないとなんにもならないなと再実感しました。

人には言えない大きなものでも、現実的なものでも、1日で達成できるものでも。計画性なんてなくたっていい。とにかく目標はだいじだなって。


しかしながら、言葉で「目標」というのは簡単なんですが、いざ本気で建てようと思うとなかなか難しかったりします。主に覚悟が決まらないというか、本当にその方向性でよいのだろうかとなってしまう。

もちろん、そんな悩みと無縁の人もたくさんいるでしょう。わたしももう27歳。同級生の多くは学生時代の目標を叶えて、今はまた別の目標に向かっている人もいます。

わたしはそうはいかなかった。目標があった時期もあったけれど、結局それは本気ではなかった。行き先も決まらないまま、風に揺られてたまたま見つけた島に上陸しては「ここじゃないな」とつぶやいて、また風に揺られて漂流してしまった。

もうさすがに過去の話にしたいわけですよ。


今本当にもがいています。目標がないとここまで弱いんだって、再認識させられましたからね。モチベーションが低い原因は、ただ単に目標がなくて覚悟をしていないからだけ。

自己啓発本を読み漁ってもモチベアップにはならないんですね。

こもる時期だなぁ。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)