見出し画像

冬は気合だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

10月末からファンヒーターの前から離れらません。ついこの間まで冬だったハズなのに、もう新しい冬が来ています。肩はこるし、のどは痛くなるし、朝は起きられないしで、冬は苦手です。(夏は夏で眠れないけど)

心の中では、「寒さとは幻想だ」と思っています。暑いのは熱中症など、命の危険があるため対策必須ですが、少なくとも、10度くらいの気温で凍死することはありませんからね。

わたしの寒がりは気合不足でしょう。お風呂に入るときに、「あー、寒い寒い……」と縮こまっている瞬間と、「気合だぁぁぁぁ!」と歯を食いしばって服を脱ぐ時では体感気温が違います。寒さの感じ方は、気持ちの問題の面も大きそうです。

思えば、10年前はこの寒さのなか、剣道着に着替え、はだしで毎日3時間ほど稽古をしていました。雪が降っている日は道場の床もうっすらと氷を張ります。当時から寒いのは苦手でしたが、どうにか5年間耐え抜いたわけです。

当時のことを思えば、今の生活は気合が足りていません。暑いのは対策しがたいものですが、寒いぶんは覚悟を決めて身体を動かせばどうにかなります。末端冷え性という問題もあるので、靴下などの対策は必須ですけども……。


あー、冬は嫌だなぁ。


…………じゃなくて。


冬は気合だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


では。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)