見出し画像

軽バン(N-VAN)の中でパソコン作業をできるようにしたい

という願望が沸いてきたので、サクッと調べてみました。今までも折り畳み式の机を持ち込んで作業をしていましたが、それだけだと物足りないですし、30分くらいで疲れます。条件的には、

・3時間以上座っても疲れにくい
・パソコン(約2kg)をしっかり支えられる
・車中泊できるように折り畳み&収納可能
・ライトも欲しい
・ポータブル電源を積む余裕はないと思うのでいらない

といった感じ。最近はブームにもなってきたようで「軽バンオフィス」なるものもありました。ただ、これだと車中泊は厳しいので椅子はいらないかな……。

では、問題を一つずつ考えていきましょう。


電源問題

N-VANは後部座席にもシガーソケットがあるので、インバーターを使えば電源を取れます。ただ、もちろんエンジンをかけないといけませんし、パソコンもゲーミング仕様ですので90Wとそこそこ消費電力があります。ソーラーパネルだったら現実的かも?

この記事がめちゃくちゃ役に立ちそうです。軽自動車でも200Wのパネルを積めるのはすごいですね。実はわたしも電気の知識は持っているので、このくらいのDIYならできそう。ただ、パネルが吹き飛ばないかなどの心配はあります(笑)


机問題

車の座席に取り付けられるタイプもありますが、どうもサイズが微妙な感じ。普通に座って使うタイプの折り畳みケーブルを買うか、自分で作るかの2択ですね。

耐荷重40kgのパソコン用デスクは売っていました。机自体の重量は1.5kgということでなかなかよさそうですね。

シンプルにこういうものでもよさそう。でもやっぱり、作る方向がいいのかもしれない。


座り心地問題

シンプルに座椅子が解決してくれると思います。寝るときは枕代わりにもなりますしね。調べていたら、座椅子のゲーミングチェアなんてものもあるんだとか。ちなみに、この間買ったゲーミングチェアは、本当に最高です。

さすがに、車の中で使う座椅子は普通のほうがよさそうですけども(笑)


ライト問題

たまに車中泊している人の車をのぞいてみると、ライトを付けて本を読んでいる方もいらっしゃいます。ただ、あまり明るすぎると光漏れが気になるので、ほどほどの明るさかつ、温かみのある電球色のものがベスト。

オーム電機のデスクライトは、調光可能・調色可能・USB充電式と三拍子そろった選手。価格もお手軽ですし、名前のある企業ですから買いですね。


車中泊問題

N-VANは助手席もフラットに倒せるので、これだけの装備を積んでも1人なら余裕で眠れます。欲張らせてもらうと、問題は彼女と2人で移動するときなんですよね。

まあ、さすがに2人でパソコン作業をしながら車中泊旅は厳しいです。物理的に、普通車のバンが必須でしょう。まずは1人眠れたらよしとします。

虫よけはアースノーマットでOK。長野県で刺されまくったので、夏場は必須です💦

どちらにせよ、夏場は厳しいんですけどね。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)