見出し画像

動かないと腹は減らない

和歌山に来てからは、比較的食欲は良好で、朝昼晩と3食しっかり食べています。朝から晩まで外で作業しているので、当然と言えば当然ですが、昨日久しぶりに休んでみると、昼ごはんが苦しく感じました。

お昼はお弁当をいただいていて、普段ならペロリと食べてしまうのに、残そうかなと考えたほど。一般的にみるとそこまで多くはないと思いますが、普段は小食ということもあって、実際は半分くらいの量でも満足できてしまいます。

みかん収穫自体はそこまで重労働だと感じていませんが、腹の減り具合を見るとそこそこ負担にはなっているようですね。昨日はパソコン作業をしていたので、頭は使っていたはず。頭だけを使っても、腹は減らないようです。

健康面を考えると、やはり外で身体を動かす仕事はいいです。しっかりと日光を浴びれるし、筋肉は維持できるし、8,000歩以上は歩いています。みかん収穫自体はそこまで歩かないので歩数は伸びていませんが、実際は1.5万歩くらいの負担にはなっているかな。

みかん収穫が終わっても、定期的に運動や外での作業もしたいです。散歩やランニングだけではなく、実家での畑仕事も定期的にやろうかな。どうしても夏場にバテてしまいますが、みかん収穫の体力をキープしていけば大丈夫なはず。帰ってからが勝負です。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)