見出し画像

なんだかんだ、1回成功すればいいんだから

極論っぽくなりますが、要は恋愛も仕事も1回成功すればOKじゃないですか。


100人にフラれようと、101人目と結婚して円満な家庭を築けばOK。

仕事を100回転職しようと、101回目の転職(自営でもいいし)でその人にとっての天職になればOK。


失敗は成功のもとと言えど、やっぱり失敗はしたくないし、落ち込むし、お先真っ暗だと思ってしまうのはそうだと思います。なかには強靭なメンタルの持ち主もいるでしょうけども。

けれど、人生という長い目で見ると、1回上手くいけばよい。

その先も試練があるだろうというのはいったん置いておいて「今の自分を鼓舞する」ための心持ちとしてこういう考え方もアリだよねという話。

まあ、そうは言っても失敗してすぐに切り替えができればこんなnoteを書くこともないですけどね。あらゆる失敗も失恋も、繰り返していくと多少の耐性はできてくるなとは思います。

失敗が怖くなるのは仕方ないことだし、ありきたりな言葉ですが、失敗したということは行動した証拠というのは間違いありません。

ポケモンだって、はかいこうせんやハイドロカノンみたいに大技を繰り出したあとは代償として1ターン動けなくなるじゃないですか。人間も自分の限界を超えたら少し休んだっていいんです。

そりゃ、常に代償なしで動き続けられたらよいですし、中にはそういう人(そう見える人)もいますけどね。

焦るのは仕方ないけれど、それってけっこうな確率で他人と比べて焦っていることが多いと思います。大丈夫。人生で1回成功すればいいんだから。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)