この1日がのちに大きな傷となる

この時間になると「さて、今日のnoteは何を書こうかなぁ」と考えざるをえなくなります。眠い日や忙しかった日は正直、苦痛です。

「今日くらい書かなくてもいいや」と思っても、noteは自動で連続更新記録を取ってくれるので、1日サボるとまたゼロからのスタート。何があっても23時59分までに公開する必要があります。

これが自分のブログだったら、「今日はサボって明日、2記事書けばいいや」という反則技を使えますが、noteさんは厳しい。毎日noteは修行だと思っているので、ストイックに計測してくれるnoteは好きですよ。

そりゃ、誰かに頼まれたわけでもないし、お金をもらっているわけでもない。ただ、続けることで何かが見えるかもしれないし、バズって有名になれるかもしれないし、自信に繋がるかもしれない。1,000日連続更新できたら、胸を張れる気がします。

だから、サボりたくなるこの30分は踏ん張りどころ。たった30分甘えただけで、これまでの306日がパーになります。1日当たり平均20分かかっていたとしても、合計6120分、時間にして102時間の積み重ねがゼロに……。

凡人中の凡人で、意識して日々を過ごしているわけでもありません。どれだけ絞っても書けるネタが出ない日もあります。下書きはあっても書く気持ちになれない日もあります。

そういう日でも、何かしら書く。スキが付かなくても、全く読まれなくても書く。眠かろうと、喧嘩して機嫌が悪かろうと、諸事情あってパソコンを開けなかろうと、23時59分までには投稿する。

まずは、自分のためです。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)