見出し画像

パソコンデスク周辺改善計画 Var2.0

Webライター+趣味のゲームなどで、1日12時間ほどデスクに向き合っているすえつぐ(@ysgenfu)です。

以下が現状のマイデスク。

画像1

これでもかなりレベルアップしたほうで、昨年(2020年)からキーボードやらパソコン台やらモニターやら、合計6万円はつぎ込んでいます。パソコンも16万円のものを買いましたしね…。

ここ半年間は機材を買うことなく、おおむね満足しているものの、やはり慣れてくるとなにかしら改善したくなるものです。

Var2.0と題して、デスク周辺機器を再度見直していきます!

画像2

昨年の5月はこんな感じでした。めちゃくちゃ進歩していますね(笑)


買いたいもの一覧

はじめに、新しく買いたいものを一覧化しつつ、一緒に現状の不満点も羅列しておきます。

モニターアーム(モニター下のスペースを有効活用したい、掃除するのがそこそこ大変)
ドッキングステーション(パソコンのポートが結構埋まっているので、外付けHDDを2つ同時につけられない、パソコンを持ち出す際に面倒)
延長コード(ごちゃごちゃしすぎ)
チェアマット(ゲーミングチェアを動かす際、床を傷つけていないか気になる)

具体的に検討している商品を以下で紹介します。


モニターアーム

モニターの台座部分をなくせるので、下にスピーカーやキーボードを収納できるようになります。自由に移動できるのもgood。机掃除が楽になるのも、地味ですが購入するメリットに。

ではなぜすぐに買わないのか。それはズバリ値段です。

上記のように3分の1くらいの商品もあるんですよね。口コミもそんなに悪くなく、23.8インチの割と軽めのモニターですので、この程度の価格帯でも問題ないと考えています。

ただ、安物買いの銭失いになるのも嫌だ。そんな葛藤で、半年以上は悩んでおります。13,000円か4,000円か、悩ましいところです。


ドッキングステーション

画像3

左上から「USB-Cハブ・電源・HDMI・AUX」、右上は「外付けHDD・モバイルルーター」という感じで、フル使用しているんですよね。

マウスとキーボードはBluetoothで接続しているのでいいものの、ノートパソコンを持ち出すタイミングも多いです。これを毎回外して持ち出すのは割とストレス。

それに、もう少しポートがあればという場面も多いのでドッキングステーションがほしいなと。ピンキリですが予算1万円くらいで…。

候補は上の2つ。使いやすさ的にはBelkinのほうがよさそうに見えるものの、ブランド信頼感を考えるとAnker一択のような気も。通信速度が落ちるのも嫌ですしね💦


延長コード

画像4

ありがちな光景だとは思うものの、どうにか改善したくなります。

ということでこういうの。

タワータイプのほうが場所を取らず、スリムに収まるかなと。ただし、粗悪品だと最悪火災になるので、少し高くてもエレコム製にしたほうがいいかもしれません。


チェアマット

大丈夫だとは思いますが、一応チェアマットを敷いておきたいなと。将来的に引っ越しても必要になるでしょうから、いいなと思ったものを買いたいですね。

透明にするのか、無難に黒にするのか悩んでいます。部屋の印象を保つなら透明でしょうけど、使い続けると汚れる気がするんですよね。ただ、黒だと部屋の全体の印象が気になる。難しいです。


ひとことまとめ

合計予算は「約3万円」ほど。もしすべて買ってしまうと、パソコン周辺機器に10万円かけたことになります。なかなか。。笑(カメラ機材に60万円以上使っているのは内緒)

これらのほかに、iPadもほしいんですよね。第3のモニターとして使えるだけでなく、ゲームや読書・外出先でnoteやブログを更新するのにも便利そうです。スマホはさすがに小さすぎます。

そんな感じで、物欲が再発してきました。買えるようにがんばろう。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)