久しぶりに9時間寝た【というだけの話】

一般的に睡眠時間は7~9時間程度がベストと言われていますが、わたしは6時間ちょっとしか眠れていません。売れっ子芸能人みたいに時間がないわけではなく、単に眠れないだけです。

そりゃ、二度寝三度寝とダラダラ過ごせば10時間くらいなら眠れますが、そうやって過ごしたところで余計に具合が悪くなるだけ。目が覚めたら10分くらい布団でゴロゴロして起きるようにしています。

画像1

それで、今日は久しぶりに9時間寝ました。オレンジ色の部分は起きている時間でして、三度寝しています。23時台就寝といつもより1時間早く寝て、6時台に目が覚めてしんどかったので、もう一回寝た感じ。

9時44分に目覚めましたが、いつもよりスッキリ目覚められて今日はいつもよりは調子がいいです。(いつもよりは)

・目のかすみ
・吐き気
・たまに頭痛

という、おそらく軽度の自律神経失調症に悩まされているここ3週間強。9時間寝るだけで、ここまで復活するとは思いませんでした。

画像2

今月の平均は6時間半くらい。実は7月からずっと6時間台をキープしています。個人的にはこの睡眠時間は足りていないような気がして、現に8時間近く寝た日は気持ちがいいです。

しかし、目覚ましをかけていないのに身体は6時間半くらいで起きようとします。悩ましいところと言いますが、身体はおバカさんなんでしょうか。それとも単なるドМ……?

ちなみに、6月ごろ病院の先生によく眠れないと相談しましたが、「アレルギー」と言われました。ただ、薬を飲んでも変化がありませんし、腸の不調で担当の先生が変わってしまった経緯があります。現在、薬は飲んでいません。

二度寝してもいいから、8時間睡眠を続けるべきか。そうだとしても、11月・12月はスケジュール的に厳しい面もあるので、6時間睡眠で他を改善すべきなのか……。

不調との戦いは現在も続いています。(たぶん、真面目に言えばメンタルだと思う)(あと、睡眠時間が足りないと思うだけで、本当に睡眠不足になるって読んだ本に書いていた)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)