スクリーンショット__129_

Amazonアソシエイトが原因で常時SSL化に不具合が発生した件

今日は完全にブロガー向けの内容になります。

本日午前、わたしが運営しているブログ「げんふう」の記事を書いながらプレビューを見ていると、常時SSL化が外れているのに気が付きました。これはやばいやつ!

以前、サーバー側のトラブルで常時SSL化に異常が発生した経験があるため、今回もまずはサーバーを疑ったのですが、結論から言うと違いました。

Amazonアソシエイトのバナー広告に何らからの異常が発生しており、その異常が原因でサイト内に変なコンテンツが挿入されていると判断され、常時SSL化が外れていたようです。

同じような方がいないかTwitterを探したのですが、トラブル当初は見つからず。ただ、note執筆している現在、1名の方がツイートされていました。

これです、全く同じ現象。まあ、いつもお世話になっているAmazon様なので、無事に直ってくださいとしか言えませんけど、こういうことが頻発するなら考えないといけませんよね💦

スクリーンショット (129)

勝手にブログ仲間のスガワラさんが運営する「たびやしゃ」も確認しましたが、同じく常時SSL化されておらず、Amazonアソシエイトバナー広告の部分にエラーの表示が見えました。

とりあえず、こちらからできる対策は【広告を外す】ことのみですので、しばらく様子を見ておこうと思います。


変にサーバーのSSLオプションをオフにするとサイトが表示されなくなるので、ご注意ください(自戒)

いやほんと、このときは焦りまくりました。数分後、オプションをオンにしたら戻ったので一件落着。サーバー周りは特に慎重に触らないといけませんね💦

毎年3回はサイトを吹っ飛ばす癖があるので、今年こそ気をつけます。w


追伸:無事に新規記事も投稿できました。


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)