見出し画像

梅雨入り

▼中国地方も梅雨入りしたようです。確かにここ数日,どんよりした天気が続いています。季節は移ろいますが,私は相変わらず,授業と授業の準備と原稿仕事に追われ,たまにはのんびりと旅をしたいなあ,などと叶わぬ夢を見ています…
(´・ω・`)ショボ-ン

▼仕事の合間の息抜きを兼ねて,ちょこちょこ料理を作っています。最近作ったのは牛すじのビーフシチュー。

下茹でしたあとの牛すじをひたすら煮込みます
赤ワインとトマトソースを加えてさらに煮込みます
野菜は人参と玉ねぎのみ
デミグラスソースを加えて煮詰めて完成

▼先日漬けたらっきょうも1週間以上経過し,いい感じになってきました。昨日,味見してみたらまだ固くて歯ごたえがありましたが,カリカリした食感があとを引きました。

▼校舎の近くの川沿いの遊歩道には,紫陽花が美しく咲いています。

▼紫陽花を見ると,大学生の時の恋人のことを思い出します。紫陽花の好きな,そして,紫陽花のような可憐な女性でした。この時期が彼女の誕生日だったこともあり,毎年,紫陽花を見る度に,二人で鎌倉に紫陽花を見に行ったことをふと思い出すのです。きっと今頃は幸せに暮らしていることでしょう。

▼紫陽花にしても桜にしても,年に一度しか会えない花を見る度に,自分はあと何回,この花に出会えるのだろう,と思うようになりました。いや,以前からそうした思いを持ってはいましたが,昨年,あまりにも突然に親友が急逝したこともあり,その想いがいっそう強くなりました。

年年歳歳花相似
歳歳年年人不同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?