見出し画像

You can make it!! 時事英語【#015 case】

【case】

▼caseには2種類ある。
【1】「箱」「ガラスケース」「ケースに入れる」
⇒ラテン語のcapsa(箱・金箱)から。「握る(もの)」が原義。cash(現金)も同じ語源。
【2】「場合」「事例・ケース」「真相」「実情」「症例・病状・患者」「事件」「裁判・訴訟」「事実の申し立て」
⇒ラテン語のcasus(機会・落下)から。「落ちてくるもの」が原義。〈何かに当てはまること〉がコアとなる。

◆ case という単語は2種類ありまして,1つは「ガラスケース」の「ケース」,もう1つは「今回のケースは例外的なものだ」等と用いる「ケース」です。

◆ニュース記事では,上の【2】のcaseが用いられることが多く見られます。というのも,「症例」「事件」「裁判」といった意味があるためで,報道では当然ながらそうした意味で用いられることが多いので,訳し分けられるようにしましょう。

【例文】
[015-1] A Christian woman sentenced to death for blasphemy in Pakistan plans to take her case to the country's highest court after a high court last week rejected her appeal, her attorney says.
(パキスタンで冒涜罪により死刑判決を受けたあるクリスチャンの女性が,先週,高等裁判所で主張が退けられた後,自分の裁判をその国の最高裁判所に持ち込むことを計画している,と彼女の弁護士が語った。)
出典 http://edition.cnn.com/2014/10/20/world/asia/pakistan-asia-bibi/index.html
□□ blasphemy 冒涜罪
□□ highest court 最高裁判所
□□ high court 高等裁判所
□□ reject~ ~を拒否する
□□ appeal 主張・訴え
□□ attorney 弁護士
[015-2] There have now been nearly 9,000 confirmed, probable and suspected cases of Ebola virus disease (EVD) across seven affected countries.
(今のところ,7つの感染国に渡り,エボラウィルス病(EVD)について確認されたり,ほぼ確実であったり,疑わしいとされる,およそ9,000の症例[患者]が存在してきた。)
出典 http://edition.cnn.com/2014/10/16/world/asia/ebola-asia-sars-hill-cawthorne-analysis/index.html
□□ confirmed 確認された
□□ probable 可能性のある・十中八九
□□ suspected 疑われている
□□ virus ウィルス
□□ affect~ ~に影響する

【casework】

▼「ケースワーク」
▼19世紀末頃から使われている。個人や集団の研究によって行われる社会福祉事業のこと。それに従事する人をsocial workerという。社会学における事例研究のことも表す。
▼ casework に従事する人のことを caseworker という。

◆この回の放送では case から派生した casework(er) という単語も紹介しました。例文で確認しましょう。

【例文】
[015-3] According to reports from the state Department of Social Services, caseworkers had expressed concerns about the children in the past, as early as 2011, but the most recurring complaint was that the Jones' house was a mess.
(州の社会事業課からの報告によれば,ケースワーカーが,過去,それも2011年という早い時期からその子どもたちについての不安を表していたが,最も繰り返されていた訴えは,ジョーンズの家がめちゃくちゃな状態であるということだった。)
出典 http://edition.cnn.com/2014/09/11/justice/five-children-found-dead/index.html
□□ according to~ ~によると
□□ Department of Social Service 社会事業課
□□ express~ ~を表す
□□ concern 不安・懸念・関心
□□ recur 再発する・繰り返される
□□ complaint 不平不満・訴え
□□ mess めちゃくちゃな状態

▼015の解説は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?