見出し画像

鳥もつ煮

▼スーパーで買い物をしていたら,立派な「キンカン」が目に入りました。ふと,2020年度のB-1グランプリで大賞に輝いた,山梨の「鳥もつ煮」を食べたくなり,キンカンとハツを買って作ってみました。本当はレバーも入れるべきなのでしょうが,下ごしらえがちょっと面倒だったので省略(笑)。

▼ハツは半分に切って水で血を洗い流し,たまひもは適当な大きさに切り,キンカンはそのままで,酒,醤油,砂糖を利かせた甘口のたれで煮つけました。本当はもっときちんとした処理すべきだったのですが,ちょっと時間がなかったので手抜きの「なんちゃって鳥もつ煮」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?