見出し画像

You can make it!! 時事英語【#039 mourn / tribute】

◆この回で紹介した単語は,mourn と tribute です。この2つの単語を紹介したのは,ある女性の死にまつわる記事を読んだのがきっかけでした。

◆私の誕生日は11月28日です。年齢は違いますが、その同じ日に生まれたあるトルコ系ドイツ人の女性が,23回目の誕生日の日に亡くなりました。

◆彼女の名は,トゥーチェ・アルバイラクさん。彼女はなぜ亡くなったのでしょうか。

▼mourn

・古英語のmurnan(悲しむ)から。「悲しく思い出す」が原義で,同じ語源を持つ単語としては memory がある。
・ 「悲しむ」「嘆く」「悼む」「喪に服す」

◆2014年11月15日の早朝のことでした。アルバイラクさんは,オッフェンバックのマクドナルドで男たちに絡まれていた少女たちを助けようとして,外の駐車場で男たちともみあいになり,そのうちの一人から殴られ,倒れて昏睡状態となりました。

[039-1] Germany mourns the death of Tugce Albayrak, a young woman who tried to stop several men from harassing two teenage girls.
(ドイツ中の人々が,トゥーチェ・アルバイラクさんの死を追悼した。彼女は,数人の男たちが二人の十代の少女に嫌がらせをしていたのを止めようとした若い女性だった。)
[出典]http://edition.cnn.com/video/data/2.0/video/world/2014/12/03/wrn -pkg-pleitgen-tugce-albayrak-death-memorial.cnn.html
[039-2] Another man is seen trying to restrain the suspect, named only as Senal M, before he throws the fatal punch which leaves Ms Albayrak lying flat on the ground, motionless among a group of people.
(別の男性が容疑者を拘束しようとしているのが目撃された。容疑者はセナル・Mとしか名前がわかっていないが,その後,彼は致命的なパンチを浴びせた。その結果,アルバイラクさんは地面に倒れ,人々の輪の中で動かなくなった。)
[出典]http://www.bbc.com/news/world-europe-30275255

▼この時の様子を防犯カメラが記録していました。

▼11月26日に,医師は彼女が脳死状態にあることを家族に告げました。そして彼女の両親は,その2日後,彼女の23回目の誕生日である11月28日に生命維持装置を切るという苦渋の決断を下します。

[039-3] Tugce Albayrak was in a coma for two weeks after the attack. Her parents decided to allow doctors to turn off her life support on her 23rd birthday.
(トゥーチェ・アルバイラクさんは襲われた後,2週間,昏睡状態であった。彼女の両親は彼女の23回目の誕生日に医師が生命維持装置を切ることを認めることにした。)
[出典]http://www.bbc.com/news/world-europe-30266806

▼tribute

・「三分割」を表すラテン語のtributum が語源。そこから「分配した物」「授けた物」の意味に。
・「貢物」「贈り物」「賛辞」「感謝(賞賛・尊敬)の印」
⇒日本語でも、特定のミュージシャンの曲をカバーした「トリビュート・アルバム」などのように用いられている。

◆ドイツでは,彼女の死を悼み,彼女の勇敢な行動を讃えました。

[039-4] Tributes have been paid to a German student who died after she was beaten for stopping a group of men from harassing two women.
(男たちの集団が二人の女性に嫌がらせをしているのを止めたことで,殴られた後に亡くなったドイツ人学生に対し,称賛の声が贈られている。)
[出典]http://www.bbc.com/news/world-europe-30266806

◆その後,犯人は逮捕され,禁固3年の刑に処せられました。この事件以前にも傷害や窃盗の罪があったため,出所後の2017年に,再犯の恐れがあることと,ドイツの市民権を持っていないことから,祖父母のいるセルビアへと移送され,ドイツ国内への再入国を禁止されました。

▼039の解説は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?