見出し画像

【注意喚起】最近のなりすましメールは…

▼アマゾンのなりすましメールが来て,一瞬,肝を冷やしました。

「え! パソコン? 25万円? 何それ!(;゚Д゚)」

画像1

▼これまでは文面などの不自然さやアドレスのおかしさなどから「はいはい,なりすまし乙」で済んでいたのですが,今回届いたメールは正規の注文確認メールとかなり近かったうえに,正規の注文確認メールのアドレスに偽装されていたので迷惑メールフィルターも通過してしまったのです。

▼このような場合,メールのリンクをクリックするのは危険なので,自分のアマゾンのアカウントから購入履歴を確認して,さらに同様のなりすましメールが存在していないかどうかをググって検索することが必要です。

▼幸い,注文履歴にはこのような注文はありませんでした。また,「Amazon 宮原町95-1」でググってみたところ,以下のようなブログがヒットしました。

▼こうしたなりすましメールは,日々,精度が向上しているように思えます。なりすましメールに限らず,振り込め詐欺などの詐欺を行う輩に対しては,こんな馬鹿なことをする時間と手間と技術があるのなら地道に働いて稼げばいいのに,と思うのですが,引っかかる人間が一人でもいれば「濡れ手で粟」状態で稼げるのでしょうし,仮に逮捕されても大した罰を受けることもなく,また,民事訴訟で返還請求でもされない限りはそうやって得た金が没収されることもないでしょうから,やりたい放題なのでしょう。この手の詐欺に対する厳罰化と,被害者への速やかな返金が可能となる制度の確立を心から願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?