見出し画像

だし餡かけ厚焼き玉子

▼以前,京都のとある居酒屋さんで食べて美味しかったので,見よう見まねで作ってみました。ただ,厚焼き玉子はスーパーで買った市販品です(笑)。

▼実はこの頃,白だしで野菜を炊くのに少しハマっていて,まず,小松菜と油揚げを白だしにほんの少しだけ砂糖を加えただしで炊きました。

画像1

▼で,これを器に移したあと,鍋に出汁が残っていてもったいないし,せっかく野菜と揚げの旨みも含んだのですから,そのだしを利用して「だしあん」を作ることにしました。

▼だしを火にかけ,もやしと,カニ缶,ホタテ缶を加えます。この2つが結構お高いので,実は今回の主役は玉子焼きではなくこのだしあんの方になります(笑)。

▼あとは水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて完成です。玉子焼きの上にどばーっとあんをかけてネギを散らしてできあがり。あんだけで立派なおかずにもなります(笑)。

画像2

▼さて,このところ少し(いや,かなり)仕事が立て込んでいるため,本格的な長文の更新は少しお休みさせていただきます。おそらく数日は他愛も無いつぶやき程度になるかと思いますが,よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?