見出し画像

不只是図書館 Not Just Library

松山文創園區内にあるリノベーション図書館、「不只是図書館 Not Just Library」
松山文創園區は、日本統治時代に作られた たばこ工場の跡地を利用したクリエイティブパーク。その中にある Not Just Library は工場で働く人達の共同浴場を改修して作られた図書館。たばこ工場は1998年に閉鎖されている。
JC Architectureという台湾のデザイン事務所が制作。
図書館とあるが入場だけでも一人80台湾ドル(執筆時点で約370円)かかる。

まず入り口がかっこいい
メインの場所。浴槽をイメージして下におりる ような座席のデザインなんだそう。
メインのところから階段を降りるとタイル張りの空間に
このときは進化論に関する展示を行っていた模様
半円で囲われたところにお湯を張り、浴槽として使われていたらしい
デザイン関係の書籍が多く、日本語の書籍も多数あった
中高生っぽい学生が勉強していた。そういう場所でもあるらしい。
つまらない図書館で勉強するよりもモチベが上がるよね
wifiやコンセントもあり、PC作業をしても良いらしい。ただしおしゃべりは禁止

場所



読んでいただきありがとうございます! Twitterでもつぶやいています 👉 https://twitter.com/yutatatatata