見出し画像

野尻湖 Earthboatに宿泊してきた

といっても実際に行ったのは2023年5月末。すごく今更だけど書く。

Earthboatの創業者 吉原ゴウさん(@gosan) は野尻湖の畔に最高なサウナ付き自邸を建てられている。そのお家はairbnb経由で宿泊することができ、自分も以前宿泊させてもらった。どのように最高なのかは百聞は一見にしかずということで、youtubeを見てほしい。

この最高なお家を作られたゴウさんがそのセンスそのままに、Eartboatという移動可能な一棟貸しサウナキャビンによる宿泊ビジネスを作られたということで公開後すぐに予約を取った。宿泊はまぁまぁ良いお値段はするが、ハズレなわけがないし実際にめちゃくちゃ良かった。布教したい。

Earthboatは、大自然に飛び込むためのサウナ付きネイチャーキャビンです。そして我々が目指すのはキャンプ体験のアップデート。テント泊よりも快適に過ごせて、ホテル泊よりもアウトドアを楽しめる、そんな新しい体験を提供していきます。

https://earthboat.jp/concept#whats

気分が高まった同士たちがすぐに予約できるように予約ページも貼っておく
https://earthboat.jp/list/detail/1

EarthboatはThe Saunaのすぐお隣

何度見ても美しいThe saunaの水風呂。入らなくてもすでに優勝が確定した。
Earthboatの宿泊者もこちらの水風呂を利用していいらしい(水風呂はキャビンにも付いてるけどね)
EarthboatのキャビンはThe saunaの敷地の歩いてすぐ隣にある
横からの外観。側面が大きな窓になっているのがおしゃれ。
キャビンごとに薪がストックされるのでここから自由に持っていけば良い。便利。
正面からの外観。軒先があるので多少雨が降ってもサウナ(外気浴)が楽しめる。
一番左手に水風呂がくっついてる。その隣の扉がサウナ室の扉。キャビン中央が客室部分の扉。
"ととのい椅子"ことインフィニティーチェアももちろん標準装備

宿泊部屋部分

玄関部分
公式では Lounge:15m² + Bathroom:3m² という広さらしい。定員3名の広さ。しかし窮屈な印象はない。
室内は階段状になっていて面白い構造。
子供はもちろん、ペットも基本的に全フロアokなのは嬉しい人が多そう。
背面には必要十分なキッチンスペースも。写真を撮り忘れたが清潔なトイレやシャワー室もある。(もっと施設について知りたい場合は公式ページに詳しく写真が載っている)
タオルだけではなくポンチョも人数分デフォルトで設置してくれているのが嬉しい
ドライフラワーの装飾が目を引く。この辺はゴウさんの私邸のセンスが散りばめられている印象
Earthboatのロゴ

サウナ・水風呂

私邸にサウナを作るような人がデザインしたサウナ。悪いわけがない。
いやかっけえなぁこの佇まい。
定員3名に対して十分な広さのサウナ。とても良い木の香り。
ロウリュウ用のアロマも設置されていた。
室内は広いが、サウナ室に入る扉は小さいので2度頭を思いっきりぶつけたので注意が必要。改善部分かも。
測ってないけど確実に一桁台の温度。キンキンに冷たい。
水風呂やEarthboatはぐるりと目隠しの板があるので外からの目は気にならないが水着の着用は必要
Earthboatから歩いて2,3分で野尻湖ダイブができる。これは強すぎるなぁ。
野尻湖ダイブは6月~9月あたりなら行けるらしい。秋冬は禁止されているそう(そもそも湖の水位が下がるので無理らしい)。「いつからダイブできるか」は水位次第らしいのでどこにも明言はされていないし、場合によって事故にも繋がるので公式でも明言できないのかな(ネットで調べた限りではよくわからん)

ご飯

朝食と夕食はLAMPの施設で用意される。歩いてすぐなので不便はない。
相変わらずかわいい店内 :)
夜ごはんはオプションの「ラム火鍋コース」を選択した
サウナ後にはgood
サウナパワーで空腹マックスだったので鍋だけでは足りず、名物のラムマーボー(豆腐じゃなくてライスだけど)。食べるべし。
ご飯の後もサウナ。一棟貸しなので24時間好きなときに好きなだけサウナできるのがやっぱりイイね。山の中なので夜は冷えるが薪ストーブも使える。静まり返った夜の中で最高のととのいができる。
そういえば、この日は隣のキャビンが空室なのでとても静かだったけど、騒がしい人とかだったら微妙だったかもしれない(ターゲット層と、定員3名を考えると杞憂かもしれないが)

朝食

同じくLAMPのキッチン施設
朝ご飯はオプションの黒ごま豚汁とたまごかけごはん。そもそも近場に飲食店がないので頼んでおくのが吉。
夜ご飯と朝ご飯はオプションなので宿泊代+αになる。キャビンにキッチンも調理道具もお皿もあるので作ってもいいけど面倒だしね。
The Saunaのグッズコーナー。全部かわいい。センスが爆発してる。
友人のお子用に脳死で買ってしまった。可愛すぎるロンパース
キャビンにはコーヒー道具と豆も一式あるので最後のサウナタイムのお供に。
とても良い体験でした。オススメ。

Earthboatではこのような宿泊ビジネスだけでなく、最近はこのEarthboatを何棟か隣接させて"村"のような施設を作ることを構想されているらしい。めちゃくちゃ好き。応援したい。

https://earthboat.jp/partner

続報は吉原ゴウさん(@gosan) をフォローすると良い。

読んでいただきありがとうございます! Twitterでもつぶやいています 👉 https://twitter.com/yutatatatata