見出し画像

①鶏皮ポン酢

 こんにちは〜.ysdpmです.こんな素敵な企画に参加させて頂けて嬉しい限りです!ここでは私が好きな「お酒の供」の簡単レシピをご紹介していきます.料理も文章も素人ですがどうぞよろしく

 初回だしちょっと思いを語っちゃいますね.飛ばしてくれても結構です.
 私は成人してから2年も経たぬ若輩で,胸を張って「酒好き」を名乗るにはまだまだニワカです.しかし一つ,これは確かという信条を得ています.ズバリ「酒は味わうもの」.世の中にはアルコールを含まずとも美味しい飲み物がたくさん存在します.ピザを貪りつつ流し込むコーラゼロ.寿司と緑茶の寂.ではなぜ,肝に負荷をかけてまで酒を飲むのか?それは「相応しい肴と相応しい酒」が合わさる時,なんとも深い旨味の相乗効果が生まれるからではないでしょうか(化学的なことは知らん).飲み会が楽しいから飲む.酔いたい気分なんだ放っておいてくれ.それらもまた酒を飲むには充分な理由でしょう.しかし私は,酒には食の体験を何倍にも充実させる力があると思っています.例えば,ホタルイカの沖漬けをつまみお酒をクイと飲めば,奥ゆかしい磯の香りがいっぱいに広がる,といった風に.いやー最高ですね.
 …というわけで,ダラダラつらつら書きましたが,まあ気楽に読んで参考にして頂けたらいいなと思います.学生マンションのポンコツキッチンでもどうにか作れるものですし.それでは本編をどうぞ.

さて記念すべき第1回目の酒の供は

鶏皮ポン酢

です!
私最近鶏皮の旨さに目覚めまして,あのモキュモキュジュワっ,が大変酒のつまみによろしいなと.高くないし.

以下レシピです.

*衛生管理にご注意を!
【材料】(1人前)
・鶏皮      1パック(180gくらい?)
・ネギ      欲しいだけ
・醤油      小さじ2
・酢       小さじ2
・煮切ったみりん 小さじ2
・七味唐辛子   好きなだけ

【作り方】
1)鶏皮をフライパンで揚げ焼きにする.鶏皮自体から大量に脂が出るので,油はしかない.
 焼き加減はお好みで(しっかり火は通す).
2)鶏皮を取り出し,食べやすい大きさに切る.2cm四方とか
3)器に盛り,上にネギを載せる
4)そこに醤油・酢・みりんを混ぜたもの(orポン酢)をかける
5)七味を振って完成!
*残った脂は炒飯などに使うと旨いです

これはビールが進みますね〜

旨味たっぷり,でもさっぱり.オールシーズンで手軽に楽しめるいいおつまみだと思います.サッポロゴールドスターなんかピッタリでしょう(最近のお気に入り).

以上,「鶏皮ポン酢」でした.是非作ってみてくださいね.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?