見出し画像

⑤うずらの味玉

 梅雨に入ったのか連日雨降りな上,このご時世なのでほとんど部屋に篭りきり.こんな時はカティサークと村上春樹でエレガントに梅雨を乗り切ろう,と買い物ついでに酒屋へ行くも何故かカティサークが値上げされており,代わりと言ってはなんですがインバーハウスを買ってみました.まだ飲んでません.楽しみです.(ウイスキーレポートとか書くのもいいかもな.)
 以上余談.

さて今回の酒の供は

うずらの味玉

です!
普通の鶏卵でも美味しいのですが,うずらの小ささがつまむのに丁度良さげということで.うずら独特の風味も肴にうってつけです.

以下レシピです.

*衛生管理にご注意を!
【材料】
・うずら卵     10個くらい
 <タレ>
・醤油       大さじ3
・煮切りみりん   大さじ3
・酒        大さじ1
・砂糖       大さじ1
・酢        小さじ1

【作り方】
1)うずら卵を茹で,冷やして殻を剥く
2)うずら卵と,混ぜたタレをジップロック等に入れ密封し,冷蔵庫で一晩ほど漬け込む.
3)タレが染み込んだら完成!

かわいい

水分が抜け,身が引き締まって濃厚な味わいに.箸と酒が止まらない〜〜.

以上,「うずらの味玉」でした.是非作ってみてくださいね.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?