見出し画像

⑪冷やし枝豆

 なんと3週間ぶりの更新です.大学の定期試験がようやく終わって,少しだけ余裕ができました.試験明けの祝いも兼ねて「オクトーバーフェスト」(色々なドイツビールやソーセージなどを楽しめる野外イベント)に行きたかったのですが,まあ今年は中止でしょうねえ….ヴェルテンブルガーとフランクフルトでも買ってきて家でゆっくり飲みますかねー.
 以上余談.

さて今回の酒の供は

冷やし枝豆

です!
「ひたし豆」と言う方がイメージしやすいのでしょうか.なんか美味しそうだったので作りました.

以下レシピです.

*衛生管理にご注意を!
【材料】(1人前)
・冷食の塩茹で枝豆   120gくらい
<漬け汁>
・だし汁        100ml
・醤油         小さじ1
・塩          ひとつまみ
・みりん        大さじ2

【作り方】
1)枝豆を解凍して,さやから取り出す.
2)鍋でだし汁・醤油・塩・みりんを混ぜて沸かし,漬け汁を作る
3)漬け汁を冷まし,器に移す.
4)漬け汁に枝豆を浸して,冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成!

涼しげなり

冷えた豆をつまみ冷酒を飲むと,とてもさっぱりして夏にはぴったりです.冷凍食品を使ったのは,生の豆を買って茹でるよりも,安く簡単で確実に美味しいからです.冷凍食品ってすごいですね

以上,「冷やし枝豆」でした.是非作ってみてくださいね.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?