見出し画像

⑧冷奴

 何のレシピを紹介しようかあれこれ考えてみたものの,これだ!というものが思い付きませんでした.この時期ってなんとも中途半端なんですよねえ….もう少ししたらゴーヤとかが安く出回るんですけど.湿っぽくて気分も沈むし,もう冷食の枝豆と冷奴で済ましちゃおう…
 ……ああ,冷奴か!!

というわけで今回の酒の供は

冷奴

です!
木綿でも絹でも(私は木綿派です).

以下レシピです.

*衛生管理にご注意を!
【材料】
・豆腐(好みのタイプ)   好きなだけ
・薬味各種(生姜,ネギ等) 適量
・調味料(醤油等)     適量

【作り方】
1)豆腐の上面に、格子状の切れ目を入れる.
2)皿に盛り付け,好みの薬味・調味料を載せて完成!

例:生姜醤油,ニンニク塩辣油,紅葉おろし

切れ目から中にも味が染み込むというわけです.薬味次第で日本酒にもビールにも合いますね.安上がりで素晴らしい.

以上,「冷奴」でした.是非作ってみてくださいね.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?