見出し画像

中古品のメリットデメリット

それぞれいくつかあるとおもうのだが
・新品より安く買える

というのが最大のメリットかな

販売側や買取側としては

・仕入れは新品より安い※古物商許可必須

・状態によって買取価格を変えられる=仕入れ金額をコントロールできる

・プラットフォームの規制にかかりにくい

というのが最大のメリットかな

デメリットとすると

・状態が悪い、または汚いものもある

・同一商品でもConditionが異なると管理や出品がめんどくさい

・新品の同一商品と比べると販売回転率が悪い

というところかな

仕入れ金額をコントロールできるのはめちゃ強い

特に買取やってればなおさら。

正直言い値で通ることもある。

遠回しに安くして断ることもできる

プラットフォームの規制にかかりにくいとは、真贋やebayでいえばパテントトロールにひっかかりにくい

ということでしょうか

事実私のとこにはそんなんきませんw

中古品で商売しだして14年経ちますが、新品では実現し得ないこともたくさんありました

ありがとう、中古

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?