見出し画像

産後ママ社会復帰へのモヤモヤ

コロナ禍で三女を出産した後から
モヤモヤしてました。

理由は
「私、働いてない!!」
長女、次女の時は産後2ヶ月くらいの時からバリバリに
働いていました。
だから、三女が4ヶ月なのに
私は家で何してるんだろ〜。。。てな具合です。

私は個人事業主なので余計かも。
会社勤めの方は、産休・育休制度があるから
復帰時期も明確ですもんね。

でもね、家にいる時間は幸せでした。
毎日、可愛い赤ちゃんと穏やかに過ごす事ができたから♡
15:30頃に幼稚園から帰ってくる姉たちとの時間も幸せ♡
あ〜子育てってこんなに幸せだったんだ。そう思えました。

しかし!!
焦りが出てくる。他のママはバリバリ働いているのにっ!!!

いや、待て!待つんだ!わたし!
同じママでも、子供の年齢・人数・環境(実家など)
によって、動き方は全く変わってきます。
そして、大事にしている価値観も違うでしょう。
だから、他のママと比べる必要がない!というより
比べようが無い!!!!!!

だから、動き方に悩んだ時は
そのモヤモヤを否定しなくて大丈夫。
それも自分の気持ち。
ただ、自分の大事なことを見つめ直して。
そしたら
私は、こうだから、こう動くの!
って胸を張って言えます。

それぞれにタイミングがあって
正しい努力をすれば、必ず善き方へ導かれます。

そう信じて、今の感情を忘れない!
次にモヤモヤを抱えるママのお役に立てるために!
今は、活動的に動くというより
【伝えること】が私の軸になるのかなと思っています✨

このnoteで日々のことや悩みなど綴っていきます(^^)
コメントや、スキ♡いただけると嬉しいです♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 Twitterも遊びにきてね(^^)→こちら

笑う子育てコーチ  高橋ゆりか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?