見出し画像

兄弟姉妹でも違った個性がある

今、6歳(年長)3歳(年少)10ヶ月の3人娘を子育て中の高橋ゆりかです。

当たり前なのかもしれないけど
同じ親から生まれてきたのに
ぜんぜん違うんだよね。
それぞれに個性がある。

その個性は、やはり親が見つけるんです。
普段の行動言動から、こんな時はコウなるな〜など

普段から「褒める」を大切に子育てをしていますが
そこでも個性が出ます。

例えば【塗り絵】
6歳(年長)→具体的に、たくさん褒められて満足
例)わぁ〜!綺麗だね✨ここのグラデーションが綺麗!
  青で塗ったお花が素敵じゃん!
  ママは、この鳥の部分が好きだわ〜!
3歳(年少)→とにかく褒められたらOK
例)おぉぉぉぉぉ!!!!!めっちゃ綺麗やん!
  素敵に塗ったね〜!

ってな具合に同じ「褒める」でも褒めて欲しいところが違います。
大人でも同じですね。自分だったら、どこを褒められると嬉しいですか?

その個性って、やはり子どもと向き合うところから始まります。
でもさ、ママって、とにかく忙しい!!
忙しい日々なんだけど、【1日10分】対話の時間を作ることを
オススメします✨
普段からしてるよって方も、今一度【意識】してみてください。
きっと新たな発見や、やっぱりねと確信に変わったり。
【意識】するって素晴らしくて、世界が広がります✨
私も、そうでした!
今までは、何も考えてなかったかもってなりました。

お子さんの素敵な個性を、どんどん探していきましょう♪
楽しすぎる♡♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡
コメント、スキ♡していただけると、とっても嬉しいです(^^)

 Twitterも遊びにきてね♪→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?