見出し画像

認めることの魔法:深いコミュニケーションの始まり


コミュニケーションは、私たちの人生において
決して欠かすことが出来ません!人は人と共に生きています。
今までの人生でも意識せずとも、コミュニケーションスキルを使い
人間関係を築き上げてきたでしょう。
しかし、人間関係が苦手だなぁ〜とか
うまくコミュニケーションが取れない人がいるな〜なんて
感じることはありませんか?
私はコミュニケーションがとても苦手でした。
そこで!この魔法を使ってみました。
深いコミュニケーションの礎を築くためには、
「認める」という魔法の言葉が鍵となります。


◆認めることの重要性◆

認めることは、相手の存在や感情を尊重し、受け入れることを意味します。自分も認められると嬉しくなっちゃいますよね♪
では、なぜ重要なのか?

  1. 信頼関係が作れる: 認めることは相手に対する信頼を築く第一歩です。相手が自分を認められ、受け入れられていると感じると、ハートがオープンになり誠実な対話が可能になります。

  2. 共感して理解: 認めることは相手の視点や感情を理解しようとする姿勢を感じてもらえます。相手は自分を認められると、ハートを開いて自分自身を表現してくれます。そして自分を理解してもらえると感じます。

  3. 対立を避ける: 認めることは、対立や不一致を緩和してくれます。反対に認めないということは、対立しちゃいますよね。相手の立場や意見を尊重し、認めることで、対話は平和なものに進化しやすくなります。

◇認めるスキルの向上◇

認めることは、スキルとして向上させることができます。
スキルって練習すれば習得できます!技術は磨ける!
なんだか自分にもできそうじゃない?(^^)

  1. 聴くことの重要性: 相手の話に耳を傾け、その言葉や感情に注意を向けましょう。話を聴いていないと、相手の視点を理解することは一生できません!真剣に聴いてみてください♪

  2. 非言語コミュニケーションの理解: 言葉以外のコミュニケーション(表情、ジェスチャー、声のトーン)をよーーーーーーく見て、相手の感情や伝えたい事を理解する努力をしてみてください!

  3. 共感する: 相手の立場や感情に共感することは、認めることの一部です。相手が感じていることを理解し、共感を示すことで、より深いつながりが生まれます。この時に、共感している風で自分の話に持っていかないこと!「分かります〜!私もね、〇〇で〇〇だったんですよ〜」なんて会話泥棒にならないように♪

◆認めることの魔法を実践しよう◆

コミュニケーションにおいて、認めることは深いつながりの始まりです。
認めることの魔法を実践して、実践しまくりましょう!!
実践なくして、結果は出ません。
うまくいった。いまいちだった。実践したからこそ得られる結果です。
そしてそれは、ただの結果です。
うまくいかなかった時、自分を絶対に責めないこと。
成長させていただいたと、感謝をして改善していくのです。
相手を尊重し、受け入れる姿勢を持つことで、
相手もあなたを受け入れてくれます。
豊かな人間関係を育みましょう!!
この魔法の言葉が、あなたの人生に深い影響をもたらすかもしれません💓
最後に・・・・
相手を認める1番の必殺技は
「名前を呼ぶ事です!」
「おはよう」「ゆりかさん、おはよう」
どちらが、ゆりかという私を承認してもらっていると感じるか?
チャレンジしてみてください💜

私もまだ努力中です。
一緒に、コミュニケーション魔女になりましょう(笑)


https://www.instagram.com/yurika_t0123/


Instagram、ちょこちょこ更新しています!!
いいね!やコメントで応援していただけると嬉しいです💜💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?