何が幸せなのか?

会社勤めをして以来、今より良いポストにつく事を求めている。それは今も変わらない。
では、何故、上を目指したくなるのか?
そこに焦点を当てたい。

給料か、待遇か、自己肯定感、承認欲求、支配欲などなど。人によって様々だろう。
僕の場合は全部だろう。

全てを満たすと幸せになるのだろうか?
頑張って社長にまでなったとして本当にそれで幸せなのだろうか?社長になればなったで責任や権限が大きくなる一方で不安は高まるし、もっと大きい企業の社長だっている。

要は神様にでもならない限り本当のトップにはなれないという事だ。

出世競争を否定する訳ではない。
僕も今出世競争の真っ只中だ。

でももう1つの柱として本当の僕だけの幸せの為に生きるという柱を忘れてはいけないと思う。
その為には自分自身への問答をする必要がある。
外部の情報をシャットダウンして本当の心へ語りかける。
静かな場所で携帯の電波は切り目をつむり考えるだけ。
会社の事で頭が一杯なのを一旦どこか彼方へ放り投げる。

それでも直ぐには見つからない。
ただ、キーワードは見つかったように思う。
それは家族だ。
家族の幸せは自分の幸せだと思いたいが、それが本当の自分の幸せだとまでは言い切れない。
でもキーワードのように感じる。

本当の自分の幸せという柱を見つけ太くして、2本柱で生活していこうと思う。

もしかすると一本にシフトしていくかもしれない。
凝り固まった頭をゆっくりほぐして幸せを探そうと思う。ハッピーになる為に。
今後に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?