見出し画像

カンボジアへの出向記録 Vol.3

カンボジアへの出向記録 Vol.1はこちら

カンボジアへの出向記録 Vol.2はこちら



2018年11月の記事
タイトル「Our story has just started」


今年の1月29日、Backpackers’ Japanのボス・ヒロさんから1本の電話がかかってきた。
「決めた!ジョン、カンボジア行ってこい!!」



去年12月、たまたまCitanでヒロさんと飲む機会があり当時の心境を赤裸々に語った。
「Nui.」が大好きって事と、「Nui.」を辞めようと思ってる事を。

Backpackers’ Japanaに入社したのは去年4月、もう少し働けば1年Nui.にいる事になる。ただ、そのまま働き続けた後の「その先」がぼんやりとしていた。

世界各国・日本各地から多くの旅行者と地元民で賑わい、毎日楽しかった。共に働くスタッフにも恵まれ、楽しくない日は1日もなかった。
が、それがもう1年続くと思うと少し怖かった。
「ただ、楽しいだけ」で終わっていた気がした。当時の自分は何かを求めていたが、その「何か」がわからなかった。
その「何か」が見えないまま、1年後も同じ場所・同じポジションで働く事にワクワクしなくなり「辞める」事を考えていた。

画像1


そんな矢先にヒロさんの口から
「カンボジアでホテルの立ち上げあるけど、興味ない?」

話を聞くと、ヒロさんの友人がカンボジア・プノンペンの既存ホテル2棟を買収し、リノベーションを加え自分達のホテルとしてリニューアルオープンするとの事。
業務内容は立ち上げからマネージメントまで全て。出向期間は1年間。
冷静に考えば「クスッ」と笑ってしまう。

24歳の若者に、英語も碌に話せない小僧に、偏差値底辺のクソガキに、こんなワクワクする話が来るんだから。
僕も馬鹿なんでこういう話をされるとワクワクしてすぐに「はい!興味あります!」って答えてしまう。
でも、そういった局面での判断は自分の直感や感情を信じれば必ず良い事があるって昔から信じている。これ持論。

そこからは話がトントン拍子で進んでいく。
社内公募があり、改めて自分の想いを腑に落ちるまで落とし込み、人生初のグルーブ面接とやらに参加した。
そして、今年3月9日にJSA CO.,LTDにBackpackers' Japanからの出向でカンボジア・プノンペンに着任した。

それから8ヶ月の月日が経ち、やっとやっとやっっっっっっっっっっっっっとの思いで「HOTEL CORDUROY」をオープンする事ができました。

長い長い道のり。当たり前のようにスケジュール通りに物事が進まず一時期はモチベーションが下がりっぱなしで何をしにカンボジアへに来たか目的を見失うこともあった。
圧倒的な知識と経験不足で悔しい想いをし続け、時には怒られへこみ、でもスタッフ達の天真爛漫な姿を見る度に癒される。
自由にはとんでもない責任が伴う。それを肌で痛感した貴重な経験だった。


立ち上げは思っている以上に大変だった。想像の遥か上を越し、24年間で一番仕事をした期間でした。
スタッフ達にも「最近、ジョンの顔が怖い」って言われたり……ごめんね。

休みは愚か、朝から晩までホテルで作業をし続け、殺風景なラウンジで思いを馳せながらスタッフ達と賄いを食べる。

すっっっっっっっっっっげー大変だったけど、
すっっっっっっっっっっっげー充実してた。
時間を忘れてチーム一丸になって一つの事にノメり込んだのっていつぶりだろう。
施工も当初の予定よりだいぶ遅れをとり、予定のレセプションパーティーに間に合うか心配だったけど何とか形にしてお披露目する事ができた。

画像2


でも、まだまだやることは沢山ある。無理矢理オープンさせた傷跡が沢山あるので、これからそこの修正と更に良いホテルにするために工夫して作り上げていきたいと思います。
立ち上げの感動とオープンまでの緊張感と不安、これは決して忘れないでしょう。

次は来年2月、姉妹店の「HOTEL RECORDS」のレセプションパーティーに向けてただただ走り続けるのみ。

画像3

画像4

最後にいつも姉のようにサポートしてくれ時には厳しく指導してくれるみずき姐やん、まるでミニオンのように付いてきてくれる可愛い可愛いスタッフ達、弟のように可愛がっていただき厳しく指導してくれるヤスさん、いつも馬鹿に付き合ってくれるPhnom penh guys.
そして、いつも背中を押してくれるBackpackers' Japanの皆さん。
本当にいつもありがとうございます。そしてこれからも引き続き宜しくお願い致します。

やっとスタートラインに立てました。


2019年4月の記事
タイトル 「これまで」と「これから」


カンボジアの気候は特に変わることなく”乾季”と”雨季”の気候しかない。
一年中温暖な気候が続く。
寒いのが苦手な僕にとってはこれ以上ない幸せな気候だったけど今が何月なのか、時にわからなくなる。
日本では少しづつ暖かくなり、桜が咲き、春を感じる季節になってきた。
春は桜、夏は向日葵、秋は紅葉、冬は雪、季節ごとに移りゆく風景に美しさを感じられる。

世界に誇れる日本の四季は凄い。帰国して、改めてその美しさに魅了された。

画像5


帰国しました。

一年の任期を終え、先月日本に帰国しました。
今は東京に拠点を置き、出向元の本社Backpackers' Japanの店舗
"Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE"にいます。


「これまで」と「これから」

日本で定期的に書いてたブログもカンボジアに行って更新が途絶えた。
日本にいた時の”ブログで表現する”ことに対してのモチベーションがなかったというのもあるし、発信したくても発信できなかった状況にいた、というのもあった。
だから、これからカンボジアにいた”これまで”とそして自分が描いて
いる”これから”について徐々に発信していけたらなと思っている。

激動の一年を終え、自分の中のナニか物足りない空白を埋める為にも。
そして、このブログで表現しながら自分自身と向き合い、記録していく為にも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?