見出し画像

レポートの体裁は大事:これはNG タイトルがページの最後

私は、某大学の片隅でチマチマ研究をしているヘッポコ研究員。
近くにいる先生(レポート採点中)の呟きを拾ったので。

『なんで、章のタイトルがページの下端にあるんだよ。こういう書き方するヤツ、他も…なんだよな』
だそうだ…
これ、些細なことだと感じるけど、案外大事😁
下にPDFファイルで示したけど、こういうやつです(Fig.1)。タイトルのしたに来るはずの本文が次のページになってて、タイトルだけ迷子の状態。

レポート_良くない例_タイトル迷子

Fig. 1 レポートの例 第2節実験操作(タイトル)がページの最後に!!


大学生の課題で多いレポート。人によっては、毎週数本も
締め切りを抱えていると思う。大変だよね😖💦
先生なんかより…ずっと大変! それは分かる。私もそう思う😁
でも、少しだけ先生目線で考えて見てほしいかも。
大勢の学生さんのレポート採点。場合によっては100を軽く越えるのだ❗それも毎週。『先生が出してるんでしょ』との声が聞こえそうだけど、成績をつけなきゃいけないしね…先生も人間なのよ😁

てことで、些細なことでも、読みにくいレポートは、
減点対象とはならなくても心証は悪くなるので要注意である。
こんな本質とは関係ない箇所のせいで他のアラを見つけられて減点されてたらもったいない!
もし、これを読んでるあなたが大学生なら…提出前に確認してみてはいかがでしょ。

#大学生
#レポート
#体裁
#採点対象
#もったいない
#ヘッポコ研究員
#教員視点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?