マガジンのカバー画像

会社員とカメラ

75
日々の記録
運営しているクリエイター

#写真

ライカSL3の“アレ”を購入

発表されてから、というか私ことアラサー会社員が購入してからも数ヶ月が経った。なので大変に…

14

新品3万円台で買えるレンズ

「カメラ本体よりもレンズにお金をかけるべき!」という説を見かけることがある。実際、アラサ…

33

ライカM11モノクロームを購入して(後編)

黒白 アンリ・カルティエ=ブレッソン(以下:ブレッソン)はフランスの写真家である。断じて…

23

恵比寿で木村伊兵衛を見る

木村伊兵衛(きむらいへい)という人は、と私ことアラサー会社員が語るまでもない。このnote上…

33

山崎光学写真レンズ研究所(後編)

2024年3月13日、私は再び新宿区の路地を彷徨っていた。数日前に「レンズの修理が完了した」と…

20

山崎光学写真レンズ研究所(前編)

2024年1月31日、初めて来た新宿区の路地を彷徨う。昨年末に購入した沈胴ズミクロンには一定の…

28

iPhoneで現像済みのフィルムを見る / なんちゃってデジタルデュープ

iPhoneで現像済みのフィルムを見るフィルムで写真を撮って残るモノはなにか。それは撮った写真と思い出、と現像後の(ネガ)フィルムだ。私ことアラサー会社員が小学生ぐらいの頃まで、父親はフィルムカメラで私の成長を記録してくれていたと思う。しかし、そのネガはおそらく捨てられているだろう。音楽で言えば“原盤”的なネガだが、個人宅では「ご近所に配るため」などの焼き増しぐらいしか残す理由はないだろう。そのご近所との関係も年々・・というモダンな話は割愛したい。カラーフィルムのネガは保管

ライカQ2と最近のアラサー会社員

2023年10月にライカM11モノクローム(以下:M11M)を我が家に迎えた私ことアラサー会社員。以…

36

アラサー会社員、CP+2024へ行く

“エクソシスト”は悪魔自体のことではなく、悪魔に取り憑かれた人からそれを取り除く人(エク…

15

Vision Proと写真と未来と?

50万円のゴーグル 2024年2月2日、アップルの製品“Vision Pro”が発売された。同社では“空間…

10

続・会社員、オールドレンズを買う(沈胴式ズミクロン)

初めてのオールドレンズ購入から、早1ヶ月ほどが経過した。我が家にやってきたのは、70年前に…

28

南の島での記録とその概要

海外出張をしていた頃、必ず持参していたのは“写ルンです”だった(仕事しろ)。加えて、キヤ…

12

2024年にやりたいこと / まもなく CP+2024

2024年にやりたいこと いまだに2023年のカメラ部門での“ベストバイ”が決まらない。というか…

11

会社員、オールドレンズを買う(沈胴式ズミクロン)

ライカMシステムを使い始めて早3ヶ月ほど。これまでは本体を購入する前に何故か手にしたエルマリート28mm(単焦点レンズ)のみで撮ってきた。このレンズに不満はないが、撮り続けていると「違う焦点距離があったらなあ~」と考え出す。これが、この病の始まりであろう。そこで、50mmという定番の焦点距離に初めて手を出すことにした。クリスマスムードが溢れる12月中旬の新宿で、私ことアラサー会社員は古い“ズミクロン”を手にする。 古希ズミクロン f2/50mmズミクロンの名前の由来は、とい