見出し画像

【其の11】ギアへの愛着〜改造クーラーボックス〜

こんにちわ、ワイズCAMP⛺️🔥です^_^

今回は愛着あるギアが破損、劣化などで傷んだ場合の心のあり様と行動について書きますね😊

キャンプやってると自分も含め、多くの方がキャンプ沼…つまりキャンプギア購買欲求沼にハマります🤣🤣🤣

新しいギアを手にした時、これからのキャンプシーンにどのように使って楽しむかという事は本当にウキウキ ワクワクしますよね😊ギアを仲間入りさせた時の快感、道具屋で迷いながら「ええい、いっとけー」みたいな踏ん切りをつけた時の爽快感、若しくはネットでポチッとしちゃった時の快感…もう頭の中は脳汁で溢れてますよね😂

それでいいんです‼️それもいいんです‼️

が、しかし、今まで活躍してくれてるギアにどれだけ愛着ありますか?もちろん今お使いのギアも仲間入りしたその日があったわけで、さぞ期待のホープやったことでしょう👌

私は貧乏性?…??なので、なかなか物が捨てれないんです😅なんかね、すぐ愛着湧くんです…なので、うちのアウトドア倉庫はもうパンパン😅どっかで断捨離しないとなぁとかも思うんですが…なかなかねぇ😅

一度購入すると結構使います。誰でもあると思いますが、そのギアの中にもお気に入りができてきたり、こだわりギアに格上げされたり、奥が深いよね😊

☆10年選手が経年劣化

先日、10年以上活躍しているクーラーボックスにいつものようにパンパンに詰めて持ち上げたら…

取っ手が外れて…中身がドッカーン状態になりました😭すぐに全部拾い上げてトランクに乗せましたが…とうとう壊れたのかということが引っかかって終始モヤモヤしてました。

経年劣化でウレタン部分が脆くなってたんですよね。数年前にヒンジがちぎれてパーツを取り寄せて直しましたが、今回もまたまたヒンジがちぎれて取り外し蓋みたいになっちゃいました😭ハンドルも真っ二つ😭よく見るとボックス本体にもヒビが入り、ウレタン部分に隙間ができ、中の断熱素材が見えてました😭

画像1

画像2

うちの10年選手は

colemanアルティメイトエクストリーム50QT

ファミリーキャンプではレギュラー選手で大容量、保冷力の高さでかなり重宝しておりましたのでここでの戦線離脱は痛い😅

「10年使ったからええか」なんてある意味慰めながらどっかでピンとこない。新しいクーラーボックスもいくつか候補挙げて、店屋さんに見に行ったり、Amazonで調べたりしたけど…モヤモヤしてた🤔

よくよく考えてみると、保冷力は買った時ほどではないが、直近まではそこそこの保冷力で別に不自由なく使えてる!

☆どうせならリメイクしよう

そうや、どうせ新しいの買って処分するくらいやったら、とことんリメイクしよう💡💡💡

ダメ元モードに入ると何故か行動が早くなる😂

リメイク要項

①ちぎれたヒンジの交換→以前はコールマンジャパンから取り寄せしてたが、今回はAmazonで購入

②真っ二つのハンドル→ほとんど車横付けオートキャンプなので、ホイールを使わないためハンドルは無意味

③取手と本体を繋ぐウレタンビス→自由度は制限されるがボルトナットに交換

④本体ヒビ割れ→パテ埋め、今回はセメダイン笑

⑤本体のカラーリングをグリーンからベージュへ→全体をサンドペーパーで磨き、塗装

画像3

ヒビ割れに何使おうか迷った挙句、結論、セメダイン。あとで研磨するので、はみ出ていいからたっぷりと流し込み

乾いたらサンドペーパーで磨く←磨いてる画像撮り忘れたっ💦

ある程度磨けたら塗装

ホントはペンキ使いたかったが、今回訳あって油性ウレタンマーカーを使用

画像4

薄塗りして乾燥×3セット

水性トップコート薄塗り×3セット

日を改めます😊

画像5

アルティメイトエクストリームのエンブレムも外し、日にちを置いた状態。

ヒンジの取り替えと

塗装した取手の取り付け

↓       ↓       ↓

画像6

画像7

画像8

↑       ↑      ↑

赤の差し色ご入った見事なカラリング

(自画自賛‼️)😂😂😂

最後に

コールマンのステッカーを貼って

画像9

出来上がり😆😆😆

↓     ↓     ↓

画像10

なかなかのリメイク‼️自画自賛😂

次回のファミキャンからの再デビューが楽しみです😁

しかし、ぶつけたら多分、

剥がれるクオリティだと思う😅

そん時はそん時でまた考えて修復します。

これでお別れしなくて済んだ‼️

満足ですよー😁😁😁

皆さんも自分の愛するギア達…いつまでも思い出を共にする一品として長く付き合ってくださいねー

see you😘

#アウトドア日記 #日記 #クーラーボックス #リメイク #キャンパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?