見出し画像

その悩みは潜在意識で起こってる?!顕在意識?!どっち!

今悩んでいる悩みを少し考えてみよう!
その悩みは潜在意識なのか?顕在意識なのか?
その違いが分かるだけで半分くらいは悩みではなくなります。
その差が一番重要だということです。
そもそも潜在意識と顕在意識って何が違うのか?ということをまずご説明致します。

潜在意識は表に出てこない領域!気づくはずがない!!


潜在意識で思っていることが本心などと言いますが、
私の考えでは、潜在的に心にあることが表面に出てくることはありません。
気にするだけ時間の無駄。

では、なぜ潜在意識に注目しているのか?
それは出ては来ませんが「ある」からです。
問いかけても出てこないし、出てきた時には顕在意識に変わってますので、
潜在意識のまま使うことがないのです。

潜在意識は生まれてから今までの情報で感じたことが全て入っています。
少し怪しい内容ですが、徐々に慣れていってください。
自分の意思で潜在意識を変えるということは無理なのです。
潜在意識を変えるには潜在的な習慣のみ変えることが可能になります。
自然に変わるといったイメージです。

顕在意識は、、そのままです。
では、顕在意識とはというと、
これは説明はいらないくらいなので簡単に説明すると、
表面に出てきた自分の考え。
以上です!


悩みは自分の中の氷山のイメージを持って解決に進んでください
先日から、脳のタイプと心のタイプについてお話していますが、「脳のタイプ」やり方、考え方を言います。
これが顕在意識の領域です。「心のタイプ」想い、感じ方。潜在意識です。
なので、心のタイプを知ることが一番大事というお話なんですが、
最初にも言いましたが、潜在意識ってどうにもならない感情なんです。
感情をコントロールするというより、感情を受け入れることが悩み解決に繋がります。

人は5%~10%しか脳を使っていないと言われています。
これって本当なんでしょうか?
実際は分かりません。誰にも
分かります?
分かったとして受け入れられますか?

あなたの脳は6%しか使ってなくて、94%は無駄なことしてます。
と言われて、
「なるほど~」とはなる訳がないんです。
少なくても私はなりません!
全力で反抗します。間違いでしたって言ってくれるまで一歩も動きません。
デパートの子供になります。

冗談はこのくらいにしておきますが、
潜在意識という領域が10%、顕在意識が90%と言われることが一番聞きなじみがあると思います。
これは、大体の人がそう思い込んでます。
だから潜在意識を使うことが出来れば自分本来の力を出せるという訳です。
そのパワーなんと?!8万倍とも言われています。
顕在意識で頑張らなくてもなんでも出来ちゃうんです!

信じる信じないは別として、潜在意識を使ってるような感じがいいと思います。
実際には使ってる訳ではないので。
うまくいかないという悩みは潜在意識が解決?!
使ってる訳じゃないのに何言ってんだ?!という話なんですが、
潜在意識というのは「感情」という話をしたのですが、覚えてますか?

感情は使うんですけど、なぜ感情が動くのかが潜在意識の中の問題なんです。
子供のころの体験から今までの体験をどう思ったかが入ってますので、
その感情は止められなくても、これが自分の過去の感情なんだ。と受け入れることは出来るんです。
受け入れると感情が変わるんです。
過去の出来事は変わりません。
ですが、その時どう思ってたかは変えれるんです。

楽しかった。嬉しかった。辛かった。怖かった。
これらの感情を過去に体験してたとしても今はその状況ではないんです。

今も同じようにその感情の場合も0ではありませんが、ほとんどありません。状況が変わってますので。
その時のまま時間が止まってます。という人は別として、
万人に共通してることが時間なんです。

その感情を意識で変えることが悩みが悩みではなくなることになります。
潜在意識の中の自分を認めると悩みの大半はなくなります。

見つけたらまず認めましょう。
逃げると逃げた分だけ、解決が遅れるだけです。


まとめ


潜在意識と顕在意識が悩みを解決するのに効果的ということをお伝えいたしましたが、
どうでしたでしょうか?
文字だけでは伝わりづらい部分もありますので、機会があれば動画などでお伝えしたいと思います。

潜在意識が自分のほとんどを占めていますが、自分では操作できない領域です。
それを悩むのは本当に時間の無駄なのです。
悩みに変わった時点で顕在意識に変わっていますので、解決できることが決まっているのです。
それが分かったら何か行動に移すことが解決に繋がります。
習慣が人生を変えます。習慣とは苦にならない毎日の行動です。


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。