見出し画像

ステージが変わる瞬間は気づかない

おはようございます。
心理カウンセラー大山です。

noteとstand.fmを毎日更新しようとしてます。
日付が変わる時間まで働いていることがあるので、更新が途切れてしまうことがありますが、気持ちは毎日。

なので、

毎日必ずやっているのが、

・コミュニティの連絡確認
・Twitter
・noteでうろうろ
・stand.fm配信

この辺です。元気があればもう少しやることはあるんですが、忙しくないですか?今年の2月。
仕事は飲食業のオフィスカウンセラーなので、業務的には忙しいことはないのですが心が多忙です。

もっとチェックしたいことがあるのに、何かと時間が取られることが多くてできない理由にしてしまっている自分がいます。
他に何がしたいのかというと、メルマガのチェックやブログを読むこと。
読書ノートの量も減ってます。

ブログはnoteとは別にあと3つ更新したいなぁというくらいでやってます。あと、ラジオももう一つやっていて、次に始めるラジオもアカウントを取って止まってます。
基盤になる行動プラスで動かないと、基盤のものもやらなくなってしまいそうなので、基盤と余裕の部分で更新していきます。

長くなりましたが、本題です。

と、その前に最新の放送をご案内

ステージが変わる瞬間は気づかない

能力のステージ、人間関係のステージ、お金のステージ、ビジネスのステージ。いろんなカテゴリーがあります。
普段の生活でやっていることや、仕事の一部でやっていること。
どっぷりビジネスとしていることなど頻度などは変わりますが、どのステージも一気に変わることがなくて、じわじわ変わっていきます。

特に、人間関係のステージはいつの間にか上がっている場合があります。ここに注意しないとストレスで心が疲れます。
あとは、自分の行動と共に変わる場合があるので、実践していることがあったらそれと同時に上がる仕組みになってます。

ただ、上がったなという感覚ではなく、
あれ?上がってる?

くらいの感覚になると思います。


全てにおいて言えることが、違和感を感じるということです。
いつの間にか誰かと仲良くなってたとか、いつの間にか稼げるようになっていたなど気にしていない方が多いと思います。

気にしない方が上がる気もします。


どんなアクションをしたら上がるかというよりも、何を継続したら上がる体質になるかという方があってるような。
何かを成し遂げるには続けることですので、何かを続ける。
短期間で結果を求めないで、続けまくるということが大事だと思います。

ビジネスに関しては、何かで稼げるようになったらそれが継続して収入になるかを重点的に考えウェイトをかける場所を決めることです。
動かないところには少しのウェイトをかけながら続ける。稼げないからといって途中でやめないということです。


とはいえ、僕もやめたことはたくさんあるのですが、やりたくてやったことは続けてます。
目的が違うものもあります。
ブログで言うと、稼ぐために書いた記事もあるし、プロモーションで書いた記事もあります。学ぶために書いた記事など様々な書き方をしてますが、書きたいという基盤があるので、続けることにしてます。


このような感じで続けるにも、頻度や力の入れ方を変えて続ける。どのカテゴリーもすぐにはステージは変わらなくて、じわじわ上がっていきます。
このnoteも去年の年末くらいに上がり始めてます。

書き方や、関わる人が変わったからなんですが、そこから繋がりが拡がり他の分野も上がってました。
kindleは継続して収益化できているのと、ブログの収益も安定してます。

かなり低いところで安定している状態なので、あとは力の入れ方。

いつの間にか上がっているステージ。

きっかけは自分の作業量ではなく、全く関係ない訳ではないのですが、大きな力になっていうのは「人」です。
関わる人や自分の置かれた立場というものがステージアップを加速させます。


自分のステージが変わっているのかが気になる方は、関わる人を見てみてください。
いつもと同じメンバーでいつもと同じ毎日では、どんな行動をとっていても環境を変える人とはスピードで差が付きます。

ステージに気づくポイントは周りにいる人です。

今ではネットの中なので、よく分からないことが多いと思いますが、たまに意識を向けてみると気が付いたら変わっていたということがあります。
それに気づくと行動が変わります。するとまた加速します。


合わせた行動をとることで、大きくチャンスが拡がると思いますので、自分の成長のステージを見逃さないようにしましょう!
ほとんど気づきませんが、気づくのは早い方がいいと思います。

そんな感じで自分と向き合う時間を定期的につくること。

それが、安心につながることかもしれません。


それでは、本日はこの辺で失礼します。
最後までありがとうございました。


【発信活動】リンク集
参加している音声配信コミュニティ
Twitter5000人突破!
YouTube動画
ラジオアプリ配信

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。