見出し画像

自分に自信がないという人

自己肯定感が低いとは、自分に自信がないということなんですが、自信って自分を信じることを指します。
では自分の自信とはどこから来るのでしょう?
実績?能力?
一言で言っちゃいます。「セルフイメージです」
自己を肯定するんですから、誰かの作ったルールなんて一つもいりません。
自分で作った根拠のないセルフイメージだけで充分なんです。
苦手とか嫌いとか自分が好きとか幸せとか不幸せとかが変わるということです。変えれるということです。

もしもあなたの幸せという定義がお金という価値観だとしていくらあったら幸せといえる金額でしょうか?
年収1000万、年収1億、もしかして年収300万かも知れません。
それぞれに幸せと呼べる金額って違います。これこそがセルフイメージですね。

価値が違うことを強要しようとすると何もかもがおかしくなるんです。
友達というカテゴリーで幸せの定義があるとしたら?

友達が100人居ると幸せ
友達が50人居ると幸せ
友達が10人居ると幸せ
友達は1人居ればもう幸せ
あるいは、友達居ないことが幸せなんて考え方だってあるんです。

細かいことで言うと親友が2人と友達が50人、知り合い程度が100人居ると幸せを感じるっていう人だって居ますよね。それぞれの価値観でしかないんです。それを無理やり合わせようとか、人はどうとか言い出すとキリが無いんです。
隣の芝生が青く見えたからって、その芝生があったところであなたは幸せなんでしょうか。あなたと隣の人は同じ価値観ではないはずです。
他人からの評価しかなかったらかなり幸せになるのって厳しいです!

評価されたからって、それがあなたにとっていいとは限らないからです。
追い求めてたものがホントは求めてないことだったらどうですか。
それでも、まだ追い求めますか?
分かった瞬間、追わなくなるのが普通の考え方だと思います。中にはそれでも追い求めるという方はどうぞ。行けるところまで行ってください。

タイトルにも書いてますが自分に自信が無いという言葉自体が私の考えではあり得ないことなんです。自信とは自分を信じること。自分で信じることって人が決めることではないんです。
では、誰が決めるのでしょうか?
自信があるかないかは考え方ですよね。
だったら、自信のつける方法って自分で決めた考え方をすればいいんですよね。それって毎日してますよね。

「そうは言っても、考え方ってなかなか変わらないんです」って方、たくさん居ると思います。考え方はある方法を取ると変えれます。
たしかに自分一人で部屋のすみっこで考え方を変えるのは難しいかも知れません。ですが、変わりたいと思う気持ちがあるなら環境は変えることが一番の方法です。

さらっと言ってしまいましたが、「環境」を変えるなら誰でも出来るんです。ネガテイブな自分を変えたいなら、ポジティブな人としか会わなきゃいい。隣人のことで悩んでるなら、引っ越せばいいんです。お金で悩んでるなら、引っ越せばいいんです。職場の人間関係で悩んでるなら、辞めればいいんです。
悩んでまでしたい仕事なら別ですが、自分で決めれる、自分で変えれるのは自分だけなんです。それも結構簡単に。
それでも、今の状態で変わりたいって人は、おそらく変わりたくない人です。

悩んでます。自信を持ちたい。変わりたいということで悩んでいるのであれば、引っ越しましょ。職場変えましょ。自分が変わらないで、相手が変わるの待つのやめましょ。自信がない人は考え方を変えるだけで何もかも変わります。変え方は簡単です。

変わってからの方が大変です。変わりたいのか変わりたくないのか。
人のせいにして生きるより、自分に自信を持って生きる生き方選んで自分らしく生きて行きましょう。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。