見出し画像

ストレスのカタチが変わったとき、人は成長する!

人間関係のストレスは深くて
お金のストレスが浅い


ストレスを力に変える


お金のストレスももちろんあるし
健康に関してもストレスを抱えてしまうと思います。


中でも人間関係…
これにストレスを感じない人はいません(^^)


ストレスもいいストレスと
悪いストレスがあります。


緊張感と一緒^ ^


いい緊張感は集中力を上げてくれるけど、
悪い緊張感は身体を強張らせます(・・;)


いい緊張感持てた〜

ってときと

緊張でお腹痛い…

という状況があると思います。


ストレスも同じ作用があります。


いいストレスは力に変わります。
悪いストレスは胃に穴があきます。


いいストレスというのは、
自分にプラスになる。成長させてくれるストレスのことをいいます。


自分がやることに違和感を感じることが
成長に繋がるんですが、

そこで、その成長の姿をイメージできないと、突然、悪いストレスに変化してしまいます(>_<)


人間関係で言えば、

とても嫌いな顔も見たくない人に
自分が成長できるとされる助言をいただいても、成長するどころかマイナス面の方が大きくなってしまいます。


同じ行動を要求されても、
好きな人だったり、尊敬する人であれば成長にかかるストレスが力に変わります。


ストレスの根本は、
ストレスの先にあります。


嫌いな人に成長を促されたとして、
仮に成長したとしても、おそらく認めたくはないでしょう。


能力は上がっているかもしれません。
だけど認めたくない!
それが私たち人間。


やること一緒で、何が違うのかというと


考え方なだけ


同じことやってるのに
いいストレスと、悪いストレスに分かれちゃう。


人間の身体というのは、
繊細にできています。


そのかわり、単純にできているんです!


考え方だけ


生きているとストレスが
もれなくやって来ます(・・;)


誰でもです!


その変換の仕方で分泌される
エネルギーが変わります。


毎日ストレスを抱えているなら
毎日の習慣を変えるか、
仕事を変えるか、
パートナーを変えるか…


やってみて欲しい3つのこと


・勝手に良くなると思って受け止める

・ストレスは自分の何を攻撃しているのかを考える。

・寝る


ストレスはあなたが成長するために感じるステップだと思ってください。
平坦な道を歩いているより、階段を一歩上がる方が付加がかかります。


階段があるということは、上に上がるということなんです。階段があるということをまず受け止める。平坦のような腿の上げ方だとつまづきます。


そして二つ目は、
何に自分の何に対しての階段なのかを考えるみてください。生活していくためとか、自分のステージを上げるためとか。あなたの今後大事にしたいと思うことに対してストレスがかかっています。

それを知ることが大事です!


三つ目は…
ストレスがかかる時って疲れるんです。
悪いストレスは体力で良いストレスに変わるとも言われています。


私が言ってます(^◇^;)


まとめると、
ストレスは疲れから来ます。余裕のある思考状態を保つことで、種類が変わります。

毎日ストレスを感じることって、珍しくないし誰でも感じてるんですが、先を考えることと、受け止めること。

しっかり寝ること。


うまく向き合っていくのがストレスなんです。


何かに気づかせてくれるきっかけ

そう思ったらストレスってのも、そんなに悪いものじゃなかったりします。


考え方なだけ(^^)


基本は

「勝手に良くなる」



呪文のように唱えてください( ´∀`)

ひすいこたろうさんに教えてもらいました!



メンタル心理カウンセラー
マインドタイプマイスター
ライフコーチ大山


こちらのサイトもおすすめ!


おすすめ書籍をご紹介



サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。