見出し画像

2月もよろしくお願いします!月一ペースの更新。

こんばんは
心理カウンセラー大山です。
約一か月ぶりに更新していきます。

2024年がはじまり、2023年を振り返りながら行動を変えて行きたいところなんですが、時の流れと共に大きな変化がやってきていますね。
それも2025年まで続く流れになると思いますので、周りに流されることなく、流されるところはうまく流れていかなくては、と思っております。

では、本日は何があって更新しようかと思ったのかというと、ネットが繋がったからです。
ここ最近はネットの調子が悪く、PCにたどり着く前に断念してしまってました。

細かく聞きたくもないと思いますが、細かくお伝えしますと、Wi-Fiの接続回線の数なのか、もう一台のPCは繋がっていて、スマホとiPadも繋がっているのですが、このPCだけ繋がらないという現象が起きまして、別にスマホでブログを更新しようと思えば更新できるのですが、どうも気が向かない状況が重なってしまいました。

ただそれだけです。

今日は時間があったので、とはいえいつも時間はあるのですが、スマホを触るタイミングがあってプランの見直しをしてました。
というのも、来月からまた引っ越しがあり、年末に動いているので12月、3月と慌ただしく動いているのですが、その3月からの拠点にまたWi-Fiが繋がらなかったらという不安もあったので、めんどうなので制限がないプランに変えてテザリングで使い始めました。

実は、テザリングも挑戦の一つ。
コロナの状況から考えると、なかなか新しいことにたどり着くことがなく、毎日ひっそりと過ごしていました。

コロナが始まってから仕事の方向性が変わり、その頃は勤務地も変わり相談者さんも新しい顔ぶれになってました。
この変化は私だけじゃないと思います。
大きく方向性を変えなくてはならない状況になったことと思います。

そして、落ち着いたと思ったらAIの流れが早くなり、流行りのウィルスで仕事の仕方が変わり、AIによって更に変化せざるを得ない状況。
いいのか悪いのか、リモートが主流になっていた何年間で強制的にデジタル化。
そこからのAI登場。

少し触れるようになっていてよかったのではないかと思います。
まったくデジタルに興味が無かったところから、リモート業務、インボイスもはじまり、デジタルに興味を持つしか選択肢がなくなりましたよね。

とはいえ、私はついていけてないのが現状。

今日は、ネットが無事つながったということと、時間があったので本屋さんでプラプラしていたのもあり、文章と向き合う時間を作ろうと思い立った次第でございます。

私は心理カウンセラーでもありますが、文章屋なんです。
ネットの調子が悪いのもあり、SNSを使わなくなったのもあり、noteもあまり開くタイミングがなくなってしまってました。
noteさんに申し訳ない。

これから少しの時間でも、できる限り動いていこうと思います。
という話を年末にしていたような気もします。
住むところが変わっても、ネットを介していると変わらない距離感を感じられますので、ここが自分の居場所と思えるような行動をしていきたい。

そんな想いです。

ちなみに、今年は急な移動が多く初めてJRに乗ったり、アプリでホテルを予約したり、もろもろ今まで興味もなく触ることもなかったものに触れることが多い始まりの年です。
JRに乗ったことはあったのですが、長距離の移動が多かったため予約して指定席を予約して乗っていました。

急に移動することになっても、何番線に行けばいいのか、それはどこにあるのか、などもろもろ急な展開も対応できるようになってきた訳です。

アプリでホテルが予約できることなんて知っているようで知らなかったので、これは結構衝撃的でした。
時代は後払いなんですね。
クレジット登録がなくても、メールアドレスだけで登録できたりするというのも時代の流れですね。

ある程度リスクはあるとは思いますが、それでも前に進む姿勢。

ちょっと内容的には些細なことかもしれませんが、車を持っていればあまりJRに乗ることもなく、移動したとしても急に宿泊施設を予約することもなかったので急成長した一か月。

あ、話は戻りますが、スマホのプラン変えるときは注意しておかないといけないと思うことがありました。
今住んでいるところの鍵がアプリなんです。
ちなみに、プランを変えたとき圏外になりスマホが使えなくなりました。

ちょうどdocomoショップがあったので相談したらSIM交換で直りましたが、時間帯によっては家に入れない事態。
また泊まるところを探すはめになるところでした。
皆さんもご注意ください。

そんな訳で、いろんなことが起こっている世の中と、いろんな小さなことが起こっている私は同じ世界と思えないほどのスケールの違いを感じながら今年も自分の居場所作りをはじめとして、気の合う仲間が集まれる居場所を作っていきたいと思う今日この頃でした。

では、ただの日記ではありますが、久しぶりすぎて長くなってしまいました。
また思いついたことを書いていきますので、今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。