見出し画像

豊かさの実現5つのポイント

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。

今日の動画は
「豊かさの実現」という少し重たそうなテーマになっていますが、動画を見るとそうでもないようなことをお伝えしています。

輝く為にはまず自分を知るということ

その為には、好きなことは好きって言える環境に自分を導いてあげることだと思います。

自分勝手とは少しニュアンスが違って
違ったら違うと言ってもらえる環境のことです。

現在の日本は教育者不足という問題を抱えていますが、その原因として聞く側もあると言われています。

私も教育者として言わせてもらうと、聞く側は本来関係ありません。
聞く人全員を納得させることは難しくても、相手の顔色を伺うのではなく自分と相手の共通点を見つけることだと思います。


勝手なことを言わせてもらってますが、自分の考えを発信して行きます。相手のことを考えない人が人にものを教えることはできないと思います。自分の教えることに自信を持って接していきましょう。

ただ、教育者不足のため心に余裕がない状態では、前向きな発想が出にくくなってしまいます。


少し肩の力を抜いてみましょう。
やっと私も年末の仕事が片付いたところです。

偉そうなこと言いましたが、私自身に向けての発信でもあります。
休みがないと人の目を見る気力もなくなってしまっていました。

そんな状況を作った自分に説教してやります!


これからもずっと向き合っていくのが自分です。
褒めたり指導したり、いろんなぶつかりと戦いながら進んでいきましょう。


今日もよろしくお願いしますm(__)m

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。