見出し画像

正しく生きようとすると何故か苦しくなる!

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。


正しく生きようとすると
なぜ苦しくなるのか。


今日はこのようなテーマです。


ですが、私自身は結構マニュアル人間だったりするんです。決まりが好きなようです(^^)


決まりというか「枠」が好きなんです。
だから自分枠から飛び立てないのかも…(・・;)


そんなことはさておき、
今日テーマに戻ります。


正しく生きようとすると
苦しくなるのはなぜなのか。


正しいもので、よく破られるルールというと、車の運転などが分かりやすく説明できそうです。


50キロの速度制限があるのに
なぜ簡単にルールを破ることができるのか?


考えたことはあるでしょうか?


50キロで居ないで走行しなさいという、罰金も課されるルールがあるのに、守っていない人が多いのではないでしょうか。


しかも、大した理由じゃない場合がほとんどです。交通ルールを守りましょうという学びはなんとなくいつでも聞いているような気がします。


50キロ走行の道を、70キロで走って何か得があるとしても、ルールは守るべきだと思います。しかも危険だから守ろうと決まったものです。


私たちは、自分ルールが優先されることが多いのです。前の車がスピード出してるから私も大丈夫。これでいいんだというマイルール。


目的地に早く着きたいからという理由は通じないことくらい分かっているはずなんです。ですが、簡単に交通ルールを無視してしまいます。


このように、正解と呼ばれるものを自分なりに作り直したいという気持ちが、自分を苦しめる結果になっています。


正解を探すと疲れます。
それは、人が設定した正解だからです。


正解の内容はおそらく何でもいいと思います。肝心なのは、自分じゃない人が作ったという部分です。


人間は正しく生きようとすると、自分を否定されたような気持ちになってしまいます。正解じゃないということは不正解という考えが先行してしまっているからなんです。


正解じゃない方も正解!


この考え方ができるようになると、
正しいことをしていなくても、あなたの行動は正しいことになります。


先程の交通ルールとは話が別です。
交通ルールを守ってなくても私は正しい!なんて言ってたら逮捕です^ ^


気持ちの問題です。


否定された気持ちというのが、最もあなたを苦しめています。
正解を探すんじゃなくて、楽しいことを探す方が幸せに近いのではないでしょうか。


正しく生きるのではなく、楽しく生きる!


1+1の正解が1だろうと2だろうと幸せになれると私は思っています。


正しさの反対も正しいでOK🙆‍♂️

今日も
自分の信じた道を進みましょう!


大山ブログサイト&おすすめ書籍


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。