見出し画像

何者にならなかったから続けてこれた

こんばんは。
只今、23:17でございます。
本日もお疲れさまでした。

せっかく継続して書けているので、間に合うように更新します。
間に合わなかったら何かつぶやきます。

昨日からGoogleクロームではなくMicrosoft推しで使っているのですが、なぜかCanvaにログインできなくなりました。
確かメールアドレスでログインしていたはずなんですが、使っている全てを試しても新しいアカウントになってしまいました。

まあ、大事なものが残っていた訳ではないのでそのまま継続。
6年くらい積み重ねたものがなくなったのですが、特に大事にしているものがないというのも寂しいものです。

ということで、最近はAIのことを中心に書いております。

ChatGPTの勢いに乗ろうかと思いまして、いろいろ試してます。
あとは、画像系もやってみてます。
ミッドジャーニーは少し難しかったので手を付けてあまり触らなかったのですが、今回はAIに書いてもらうキーワードをAIに考えてもらいながら進めてます。

とはいえ、まだスタートした段階なので形にはなってないし、続けても形にならないことの方が多いので、楽しみながらやってみています。

そんな感じで、SNSもTwitterをやめて、もともとTwitterしかやってなかったので、SNSをやめてます。
noteの更新とPodcastだけは継続してます。


何かを発信しようとはじめたのが、2018年なので結構何かしら更新はしていて、はじめたときは「何者かになろう」という流れに乗って進めてましたが、そうこうしている内に「何者にもならなくてもいいじゃないか」という流れに変わってしまいました。

実際、流れが私の方に向かってきたと思ってます。

つまり、当時、何者かになった人もいます。
私は特に何者にもならずに淡々と進めていたのですが、何者になってもならなくても、実はどっちでもよかったという訳ですね。

何かを続けていたら、どちらかになる。
発信することは大事だと思いますので、自分の話を誰が聞きたいのかという細かいところは続けた後に考えるとして、何かを発信していっていただきたい。

発信することが何になるのか、ということも一旦考えなくていいと思います。
そして、無理やり目立とうとしないで、自分のペースということもお忘れなく。

noteを見ていると継続している人が多いことが分かります。
ブログを書き始めたときはアメブロを書いていて、ブログ仲間も多くいらっしゃいました。

テキストから動画になり、ブログがオワコンと言われるようになるとかなりの人が離れていきました。
実際、私もアメブロからWordpressに移行し、無料ブログはアフィリエイトだけの更新になってしまい、そのときから続けていたnoteに絞って更新しているところです。

何が言いたいのかというと、場所を変えても発信し続けていけている。
という自慢。
ではなく、発信することでブログでは目が出なかったかもしれませんが、Kindleで出版することができ、音声を配信することも考えてなかったのですが、発信の場として全世界に配信しているんです。

それも、何かになろうとしていたこともありましたが、何者にもならなくてもいいんだと気づいたからです。


何者にもなってないから気軽に続けていられてます。
多分、私のメンタルだったら、何者かになっていたらプレッシャーで書きたくないことを書いて、胃が痛くなっていたと思います。

何がオワコンでもいいのですが、自分の道を見つけたらオワコンの方がよくないですか?
ライバルが減るし。

というつまらないことも考えながら人のあまりいないところを進み続けます。

では、今日はこの辺にしといて、AIと格闘してきます。
また明日、ちょっと遅くなってしまうと思いますが、更新したいと思います。

ありがとうございました!
おやすみなさい

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。