見出し画像

言葉があなた史上最高の武器

おはようございます。
心理系ポッドキャスター大山です。
いつもありがとうございます。

また更新が途絶えました・・・
今年に入り継続3日最高です👍
なぜならメルマガを始めたからでございます!

なぜなのか考えたんですけど、フォロワーさんも増えてくると、ちゃんと書かないととどうでもいい思考が働いてしまいます。
(ちゃんと、ってなんやねん)

そして、ブログを4年書いていて分かっていること。
それは、ちゃんと書いたら読まれないということ。

noteの前に更新をしていたアメブロに関しては、ホントにどうでもいい内容を更新してました。寝る前に横になりながら書いたり、仕事の休憩中に書いたりしているものの方が読まれることが多いんです。

しっかりと書いた記事の人気がない。

自然体で書いた記事だと何かが伝わるというか、本質が文字に乗るという感じです。なので、ちゃんと書かないと決めました。
(だからちゃんと、ってなんや?)

それでは、本題に入ります。

スタンドfmラジオ放送
https://stand.fm/episodes/60092f148ba7e1f6c91ddcf0

スタンドfm公式ダウンロードはこちら

言葉があなた史上最高の武器

言葉にするということは簡単に見えて、相当難しいと思います。ラジオを聴いていると簡単に聞こえて、始めたらなかなか難しいというのがまず一つ目の壁になるのではないでしょうか。
今日は何を話そうかなぁって考えて、思いついたことを言葉にしようとするとまとまらない。思ったことの全容がないとまとまらないんです。

思いついたときは、話せると思っていても、いざ話始めると進まないということはよくあるんです。
そこでリスナーさんの想いは『つまり、どういうこと?』
話すほうは一応全体を理解しているつもりで話していると思いますが、聴いている方はわからなくなって離脱してしまっています。

ではなぜ最高の武器と言えるのか?

結論です。

自分の気持ちを出す!


なぜ、その話をしたいと思ったのかを理解していると話の内容のつなぎ部分に自分が入り、不思議と話しがまとまり始まります。
思いついたワードだけを話していると何を言っているのかが分からないことが自分の気持ちを入れるだけで一つのストーリーになります。

ぜひ、自分の気持ちをつなぎに使ってみてください。
感想やどう思ったかで十分です。そこは自分を出すということで意味が分からなくていいと思ってます。伝えたいこと+自分+伝えたいこと+自分のスタイルになると自分でも何を伝えたいかをそこで理解できます。

以前お伝えした内向言葉が聞こえるときです。


それでは、ラジオにコミットしているので記事を書くのが少し少なくなっています。という話を何度かしてますが、ほぼ言い訳ですのでスルーお願いします。

今日もありがとうございました。


今書いているメルマガは音声配信に特化させてます。
今のところ。

音声配信に役立つ情報
自分を発信するための無料メルマガです。音声配信をしてなくても役立つ内容にしていきます。

・音声配信を始めるマインド
・続ける方法
・楽しむ方法
・言葉の使い方
・マインドタイプ別配信内容

など、ブログを書き続けるときにも使えると思います。完全無料ですので私の内側の声をお聴きください。

お知らせ

音声配信コミュニティに参加してます。

スタンドfm公式ダウンロードはこちら

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。