見出し画像

なぜ悩みはなくならないのか?!

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。


調和が命の
マインドタイプ和型マイスターですm(__)m


今日のテーマは


悩みがなくならない理由


こちらをお送りします。


Youtube「効くブログ」


この内容は以前書いたかもしれませんが
覚えていないので、新たに思いついたように書きます(//∇//)


結論


やりたいことをできているときが幸せで
やりたいことができないときが悩みます。


つまり、悩みがなくならないのは、
あなたが何かを求めてるから(^^)


何かを求めると、
悩みが必ず付いてきます。


悩みを減らす方法は、
欲しがらないことなのかもしれません(^◇^;)


欲しいものと欲しくないもの。
実は対極になっているんです。


好かれたいけど好かれない人は
嫌われることを恐れています。


嫌われることを恐れると
人とは距離をとってしまいます。


人と距離をとると
人には好かれないんです。


このように、なかなか自分の思うように物事が進まないという人は、自分から離れていきながらブツブツと文句を言ってしまっているかもしれません。


この思考ですが、少し考えればわかる人と、どれだけ考えてもわからない人がいます。


それは、脳の特性なんですが、なぜかまでは知りません(−_−;)


脳科学の先生に聞いてみてください。
心理学と脳科学は深く影響し合っています。


話を戻しますと、

自分が求めると、求めていないものが集まって来ます。それは、あなたの求めているものの存在のために寄って来ているということ。


それから逃げていては求めたものが手に入ることはないんです。失敗を怖がっている人には成功はないということです。


ですが、

失敗しないで成功してる人はたくさんいると思います。

この答えは、

「失敗を受け入れているから」


失敗を受け入れるということは、失敗を成功のプロセスにしてしまっているということです。


ゴールは失敗ではなく成功。
ということは、失敗にフォーカスする必要ってあまりないのかもしれません。


それを越えるかどうかは自由ですが、何が起きても成功の一部としか思わないこと。


それが受け入れるということです^^

今日のテーマの悩みがなくならない理由が少し分かってきたのではないでしょうか?


悩みがなくならないのは、対極にあるものを拒否しているからなんです。


お金が欲しいけど、仕事するのはイヤ!
ってのが一番分かりやすいですね(//∇//)


そりゃそーだろ!

ドアホ!

って言われそうですが、実は同じようなものです。


あなたも自分の欲しいものと、欲しくないものを書き出してみてください。

地位や名誉が欲しい。
でも行動するのはちょっと…(~_~;)

何かをしないと手に入らないもの。
それが、求めていないものの中にあるのかもしれません。


悩みがなくならないと悩みまくっている人は、欲しくないものを見つめてみると、結構拒否しちゃってるかもしれません。


自分を見つめるワークになりますので、11月中に一度やってみてください( ̄∀ ̄)


やってみたという報告は
コメント欄にお願いします!


それでは、
今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


メンタル心理カウンセラー
マインドタイプマイスター
ライフコーチ大山



サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。