見出し画像

2021年輝く生き方を予想!【スタンドfm】配信

あけましておめでとうございます。
心理カウンセラー大山です。
2020年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に風邪をひいてしまって思考停止しました。
かなりよくなって、あとは鼻水との闘いです。後でラジオを録りますがお聞き苦しいところがあるかもしれませんが、止まれないのでご了承ください。

年末に出版したkindle本の宣伝します!
4日くらいまでを無料期間にしてますので、ぜひダウンロードだけでもしておいてください。無料が終わったら100円くらいになります。

昨日も言いましたが、低評価100%作品なのでお気をつけて!


2021年に輝く生き方

スタンドfmでも収録

私が思う2021年の素晴らしい生き方は、これまで以上に自分を甘やかす人だと思います。これはダラダラと過ごしていいということではなくて、自分の好奇心を素直に実行しちゃえる人です。

何かを始めるときに、周りの評価や状況を考えすぎて行動の幅を狭めるのではなく、自分が思う誰かのためになると思ったことに全力で取り組める人。そして、誰かのためになるという誰かには自分も含まれます。

なので、言い換えると自分のためになることに全力でダッシュできる人が輝きます。何か根拠がないといけないなら話は終わりますが、根拠がないからこそワクワクできるんじゃないかなぁと思ってます。

根拠がワクワクに蓋をしている感じがするので、根拠なくできること。子供のころのように、楽しそうだから、目に入って気になったからですぐ動く。その結果をしっかりと受け止めるのが子供時代だったはず。
『あ~、思ったよりつまんなかったな』くらいの気持ちで状況を受け止める。

だから、次を探すんです。

大人になると、自分のやったことに責任みたいなことが付いてきたりするので、結果を認められないことがあります。
それを一旦、取っ払うくらいの勢いでやりたいことをやりたいときにやる。失敗したら全力で受け止める。そして、次に進むというスタイル。

このようなスタイルの人が輝くと思いますので、ぜひ自分に正直になってみてください。

そんなこと言っても、できない状況もある。なんて声も聞こえてきそうですが、できない状況というのは、やりたくないが少しあるか、できないかもしれないという気持ちが含まれている場合があります。

今、どんな自分でいるのかを理解することも大事。
人に何かを求めているときは自分が自分に否定的になっているときです。自分に否定的になっているときは、誰かを否定したくなります。
否定とは、実は何かをできない自分に対してしか起こらない感情です。

私もよくあります。

心を学んでいても逃れられないと思ってますので、その感情を表に出すことはせずノートにぶつけます。
私の書籍で未感ノートというノート術があります。そこに書いてあるノートの書き方で感情を出して、周りに迷惑が掛からない方法をとってます。

そちらも読んでみてください。

ということで、本日は新年のめでたい日ですので、否定なんてものはどっかにやって楽しく過ごしてください。
今年もよろしくお願いいます。


スタンドfm(スタエフ)とは

音声配信コミュニティseeds


応援よろしくお願いいたします!


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。