見出し画像

今日から変われる!忖度を思い出そう

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。

ーーーーーーーーーーーーー

【最新動画】

夢に向かうスピードを上げる方法

ーーーーーーーーーーーーー

今日は「忖度」についてのお話です。

今年の私のテーマは
『心情・道徳』

これは最近の社会の流れを
自然に感じ取った結果なんですけど、
どうも足りないものがありそう(ー ー;)


少し前に流行った言葉なので、
聞いたことがあると思います。

「忖度」

簡単に言うと気遣いです。

気遣い。

できてますか?

忖度に関して分かりやすい話が
豊臣秀吉さんのお話ですね(^^)

織田信長の草履(ぞうり)を
懐に入れて温めて置いたという話

それは、信長公の足が寒いと思って
勝手にやったこと。

そのような行動で秀吉は
信頼を厚くしていくんですけど、
この話を話し出すと
今年が終わってしまうので、
今度、YouTubeで長編を撮ります☺️
12時間くらいの。

なにが言いたいのかというと、
人を思いやる気持ちが人情や道徳なんです。

それが、今全く感じられないという場面をたくさん見かけるようになりました。

どうでしょうか?


気遣ってますか?

この言葉、お節介とか少しイメージが違うんですけど、分かりづらかったらそんな感じのイメージで解釈してもいいと思います。

忖度とは、見返りを求めない行為でなければなりません。
何かリターンがあるからやる行動は忖度ではなくなってしまいます。


イメージはお母さんです。


全てとは言いませんが、
ほとんどのお母さんは忖度をしています。

子供に対して見返りを求めているのではなく、相手が自分の子供だからということで気を使っているんです。

ちょっと行きすぎて、おせっかいになっちゃうことが多いのですが、方法は正しいと思います。


最近の若者にないものが忖度。
なんていうどっかのじじいは勘違いをしていますよね?

忖度の良さとは言って教えることはできません。感じとる愛だからです。

それを教えることができるのが
親だったり、先輩、先生、上司といった
子供を持つ世代です!


今の子供たちに足りないものは
私たちが教えてこなかったこと、
態度で表せなかったこと


つまり、できていないのは私たちなんです!


もっと表現すること。
そして、それを見た子供たちが勝手に覚えて実践することが次につながる行動なんです。


人を思いやる人情
人との間で形成される道徳
そして、
人を勝手に気遣う忖度

まだまだ待ち合う!
私たち大人にはやることが沢山あります。

最後に注意点です。
忖度とは、人のことを気遣う気持ちです。
まだ行動までいってないんです。
忖度を行動に移すのが斟酌という言葉です!

忖度が思うということ
斟酌はそれを行動することです。

思ったままか行動したかの違いがあります。

今日からでもできる
幸せへの向かい方は、

忖度を考え斟酌する

これを意識しながら動くと、自然に意識した動きになって行きます!

今日から変われる!
これが今日のテーマです。


最後までありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーー

忘れないように宇宙の状況

[牡牛座天王星時代]
天王星の特徴 変化と改革
84年で1周します。1つのサインに7.8年滞在する。
・2019年3月6日〜2026年4月26日
ここで大きく変化していきます!

おそらく再び牡牛座にもどるのが84年合計ということになります。

また明日詳しく解説します。
ーーーーーーーーーーーーー

【YouTube】
💫チャンネル登録はこちらから💫
⬇️ ⬇️ ⬇️
https://www.youtube.com/channel/UCceI8OtcZ3N3VDeGtBiFrAg?sub_confirmation=1

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。