無意味な時間こそ楽しむ

20代の頃の私は、無意味な時間を楽しめなかった。

何もしていない時の自分は、

価値がないような気がしてた。


ぼーっとしている時も、遊んでいる時も、

「明日から仕事だ」

「明日までのあの仕事終わってない」

「あの家事やってないや」

と今じゃないことばかり考えてた。


常に何か意味あることを、

常に生産的な行動をしなくちゃいけないと思ってた。


すぐスキマ時間を埋めようとしてくる現代。

すぐ「ながら」を推奨してくる現代。

効率が良いことが良いとされているような現代。


スキマはスキマのままでいいじゃん。

何かをし「ながら」、何かをしなくたっていいじゃん。


今は、これだけをやっている。

今は、ぼーっとすることをやっている。

それでいいじゃん。


そう思えたら、こころがすごく楽になった。


無意味な時間を楽しめるようになったら、

自分の存在価値を認められるようになった。

何かをしている自分に価値があるんじゃない。

生きているだけでいいんだ、と。


何もしない。

意味を求めない。

無意味な時間をとことん楽しむ。

それが自分で自分を認める最高の方法だよ。

==================================

画像1

【お知らせ】
『楽しみながらやりたいことが見つかる継続カウンセリング』の初回オリエンテーションを希望者に無料で行います!期間は6月末までです。
オリエンテーションは平日火曜〜金曜受付。所要時間60分です。ご希望の方は、公式ライン↓で「初回オリエンテーション希望」とメッセージくださいね!

【『楽しみながらやりたいことが見つかる継続カウンセリング』詳細はこちら】

==================================

monaLABO(こころの研究所)

友だち追加
↑monaLABOの情報は公式LINEを中心に発信しています。
1日3分。毎日の配信を読むと、人生をもっと最高にするための「こころのメンテナンス」になります。


いつもお読みいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、noteを書く時の幸せなコーヒーや、他のクリエイターのサポートに使わせていただきます! noteの幸せの循環していきましょう!