マガジンのカバー画像

「幸せに生きる」とは

12
私の想う「幸せに生きる」とはどいうことなのかを、文章で書いてみようと思いました。 2024年8月の「今」の私が考える”「幸せに生きる」とはどういうことなのか”です。今後、未来の私…
運営しているクリエイター

#メッセージ

はじめに(1)

この文章を書くにあたってのお礼と感謝ずっと、私の人生のテーマになっている「幸せに生きる」ということ。 大学の卒論のテーマが偶然にも宮澤賢治の銀河鉄道の夜における幸福論になり、そこで「まだこの論文は完結していないね。研究し続けなさい」と言ってくださった恩師の言葉を胸に、そこから長い間そのことと向き合う時間も取れず時が過ぎていきました。 しかしその間ありがたいことに、「教育」という場所で向き合う人の「幸せ」と対峙しながら人生の半分以上を過ごすことができました。 この文章も構想し

5章 人生とは(1)

衣食住と自分の欲求を満たすこと趣味の大切さ 今、この時点の私の感覚ですが、幸せに生きる人生とは[趣味そのもの]のようだと思っています。 「趣味」を辞書で調べると「①(本業ではなく、また実益などを考えずに)好きでしているものごと。②その人の好みの傾向。③そのものに含まれる味わい(おもしろみ)」(三省堂『現代国語』より引用)とあります。 「本業」が生物として「生きること」だとすると、それ以外の行為や行動はその人自身が選択することができるので「趣味」と同じだと思っています。