見出し画像

3月はじめ「職員の徒然日記」

料理上手な利用者さん

料理上手な利用者さんがたくさんいらっしゃり、昔ながらの煮物や漬物などなど…様々なジャンルの料理を教えてくださいます。
具材や調味料は、「だいたい。」「目分量。」と。そんな「だいたい」で、わたしはまだ料理は作れません。
料理上手になれるように日々頑張りたいと思っています!
ショートステイヘルパー

藤色の靴

ある利用者さんから、「あなたの靴、良い色ね。藤色だわ」と褒められたことがあります。
その後も「あら、藤色の靴の子?あなたの靴の色好きなの」と顔を覚えて下さっていました。
職員の顔を覚えるのって難しいですが、自分の身に着けているもので覚えてもらえるって嬉しいですね。
ショートステイヘルパー

白鳥

ご利用者の送迎で通る国道348号、長谷堂地内の田んぼに、100羽を超える白鳥の群。しばし送迎車を停め、ご利用者の皆様と眺めてきました。
皆さん「こんなに近くで見られてうれしい。」と満面の笑み。
白鳥さん、また来てね。
事務部職員

ひな人形展示会

交流ひろばで、とかみふれあいひな人形展示会を開催。
山形新聞の取材があり、入居者様と『お内裏様とお雛様~♪』と唄を歌って鑑賞しました。
「おれのは、こんなにきらびやかな着物でないっけ~。」
「沢山並ぶといいねぇ。きれいだねぇ。」と昔を思い出しながら季節を感じて楽しまれました。皆さん見に来て下さい。
入居相談員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?