社会福祉法人やまがた市民福祉会 ~職員の徒然日記~

とかみ共生苑、あかしや共生苑、2つの高齢者施設を運営しております。 公式ホームページ https://www.y-shiminfukushikai.org/

秋ですね

秋晴れに入居者さんと一緒に苑内を散策しました。 稲刈りを終えた田んぼ、黄色の葉っぱ、大きな柿の実。 入居者さんが「もうこんな季節なんだね。」とおっしゃいました。 …

おいしいお茶ごちそうさまです

ご利用者のAさんが「お茶入れたいからこういうのないかな?」と私に語りかけてきました。 思っていることを言葉としてうまく表現できないAさんですが、思いついた言葉や身…

その安心は誰のもの?

先日受けた研修のなかで、利用者さんの転倒転落など事故防止について学びました。 事例のなかに「お部屋のなかで転ばないよう扉を開けておく」とあり、講師に「これではお…

見方を変えてみます

女性利用者さんの体温測定の時です。 「36.3℃で熱はないので大丈夫ですよ」というと、「熱を上げる男性がいないから熱はでないの。」と、笑っておっしゃいました。 「私…

秋の味覚をお届けします

秋の味覚が店頭に出始めた今日この頃。秋鮭とキノコを使って『ちゃんちゃん焼き』をしました。 バター焼きにした秋鮭の上に、甘めの味噌で味付けした野菜とキノコをたっぷ…

猫派です

お部屋に子猫、子犬のカレンダーの写真を飾っていらっしゃる入居者さん。 「猫も犬も好きなの。あなたは猫や犬好き?」と聞かれ「猫がいます。犬派でしたが、すっかり猫派…